その1~作りたいことと、今できること~



ガーデニングと一口に言ってもいろんな目的があります。

耕太郎:木をたくさん植えて木陰で昼寝
hiro:ハーブの香りが漂う庭でティータイム
1番弟子:バーベキュー
2番弟子:木登り
3番弟子:虫捕り

う~ん、みんなの要望を合わせるとものすごい庭ができそう (^_^;)


庭作り その1~作りたいことと、今できること~

button176.gif あなたの庭はどんな場所ですか?

button177.gif 広さ、日当たり、土、風当たりなどを考えると、今どんな庭作りが出来るでしょう !

・ウッドデッキ、テラス、アプローチ、花壇、水場、パーゴラなど作りたい物がたくさんあっても、広さは十分ありますか。

・花をたくさん植えたいという人は日当たり風当たりは大丈夫ですか。

button235.gif 日陰を好む花もあれば風にも強い花や木もあるので、どんな条件でもそれに合った庭作りが見つかるはずです。(うちの庭は半日かげで~す)


button176.gif その庭で何がしたいですか?

button177.gif 目的によって庭作りの方向性が変わってくるので、自分がしたいことをはっきりしましょう !

・木陰でのんびり昼寝がしたい
・家族や友人とバーベキューがしたい
・コンテナガーデンや花をいっぱい植えて楽しみたい

button235.gif 私は木陰で昼寝ができ、家族でバーベキューがしたい。尚且つハーブの香りが漂よっていれば最高 !!

button177.gif お金をあまりかけれなければ、何年かかけて少しづつ作っていくのはどうでしょうか(うちのことです)(^o^)/

・確かにお金をかければかけるほど立派な庭ができますが、あまりお金をかけられない人でもアイディアと工夫、何より自分で作るということは低予算でも十分すばらしい庭になると思います。

・材料にしても、最低限のこだわりはあると思いますが、高価なものばかり使わなくても安くていい物はたくさんあります。

・ガーデニングオフシーズン前にはレンガやガーデニング用品が半額以下になることもあり、訳あり処分品も見逃せません。

button235.gif 私は、見た目はいびつでも、年月とともに味わいが出てくるような「マイ ナチュラルガーデン」を作りたいと思っています。




head_050906.gifおかげさまでyahoo正式カテゴリーに登録されました。
『ガーデニング&DIY』が大好きな方や、これから『ガーデニング』を始められる方のお役に立てるような、手軽にできるガーデニングサイトにしたいと思っています。

2005年07月08日 11:25

コメント

相互リンク完了しました(^.^)
確認お願いします。

遅くなってすみません。実家に里帰りしてます。
もうすぐ出産だと思うと不安です(+_+)陣痛恐いなー。

投稿者 のあ : 2005年08月31日 00:59