その2~こんな要素があります~



庭を作るといってもまず何をすればいいのでしょうか(・・?

庭のパーツにはどんなものがあるのでしょうか。

自分達で出来るか出来ないかは別として、まず庭の要素をすべて挙げてみます。


庭作り その2~庭にはこんな要素があります~

button176.gif ウッドデッキ

button177.gif テーブルやイスを置けば・・・

・お茶、読書、外での食事などいろいろと使えます。


button176.gif パーゴラ

button177.gif ツル性植物を這わせた

・門と合わせればパーゴラゲート。
・デッキと合わせれば日陰が作れる。


button176.gif  フェンス

button177.gif 目隠しや間仕切り

・枕木や白木を使ってナチュラルに。
・壁掛けコンテナが楽しめるラティスフェンス。
・コンクリート造りの塀やベランダを和らげる。


button176.gif 小道

button177.gif どこかとどこかを結ぶ道

・アプローチという場合は主に門扉から玄関まで。
・曲がりくねった階段にしたり、工夫次第で庭を広く見せることも可能です。
・枕木、レンガ、石、タイルなど、どんな素材を使うかでイメージが大きく変わってきます。


button176.gif 花壇

button177.gif 花や植物を植えるスペース

・小道の周り全体に植物を植える花壇。
・壁面をバックに作る花壇。
・枕木やレンガなどの周囲をどんな素材で囲むかがポイントです。


button176.gif シンボルツリー

button177.gif 庭のシンボルとなる木

・この木一本で、庭のイメージが大きく変わります。


button176.gif テラス舗装

button177.gif レンガや舗装ブロック、石、などを使いデザイン的に舗装する


button176.gif ステップ

button177.gif 庭の中の小さな段差を補う機能

・コンテナなどを置けば階段そのものが庭として活用できます。


button176.gif 水場

button177.gif 広さに余裕があればを作ったり、壁から水が流れ出る壁泉を作る

・植物への水やりなど実用性も高く、庭全体に安らぎを与える(水の音を聞くと、ほんとに癒されますねぇ)


button176.gif オーナメント

button177.gif 庭にアクセントを与えるコンテナや置物(飾り)

・庭のポイントを押さえて置くことが大切です。


button235.gif 私は結構、自分でセンスがいいと思っています。(自分で思っているだけです)
身の回りのものを、少し改造してオシャレな飾り物にしたり(これも自分で思っているだけです)、特に木で出来ているものは、少し手を加えるとすごく味わいが出てきます。




head_050906.gifおかげさまでyahoo正式カテゴリーに登録されました。
『ガーデニング&DIY』が大好きな方や、これから『ガーデニング』を始められる方のお役に立てるような、手軽にできるガーデニングサイトにしたいと思っています。

2005年07月08日 12:03

コメント