その3~どんな条件ですか~



うちの庭の条件ではどんな庭ができるでしょうか!

・家の北側なので半日日陰

・狭くも無ければ広くも無い

・周りに何も無く、風当たりが強い

・土は残土で盛土したので痩せている

・極めつけは、東北の雪国なので冬は雪の下

こんなんでガーデニングなんてできんのかい!((+_+))


庭作り その3~どんな条件の庭ですか~

button176.gif 庭の向きは?

button177.gif 北向きと南向きの庭では、植える植物や木は変わってきます

・太陽を好む植物もあれば、逆に日当たりのよい場所に植えれば枯れてしまう日陰を好む植物もあります。


button176.gif 風当たりは?

button177.gif が強く吹きつける場所で植物を守るには

・庭が広く余裕があれば、常緑樹で防風垣を作る。
・庭が狭いなら防風ネットで風を弱める。
・完璧に風を防ぐことはできないので、風に強い植物を植える(草丈が低く花や葉が小さく厚い植物が風に強い)。


button176.gif どんな土ですか?

button177.gif 乾燥しやすく砂のような土

・堆肥や腐葉土などを混ぜて土を肥やす。

button177.gif 水がたまってなかなか引かず、いつもジメジメしている場所

・たいていの場合は植物や庭木を植える場所に20~30センチ程の盛土で改善できる。


button176.gif 周囲に建造物は?

button177.gif 周囲がコンクリートの

・ラティスフェンスを巡らせて、つる性植物を這わせてみれば暖かみのある庭に。

button177.gif 見晴らしがよすぎる場所

・周囲から丸見えにならないように周囲の景色を考え、視覚的に楽しめるよう目隠しを工夫。


button235.gifうちのようなあまり条件がよくなくても、結構庭作りが出来るものです。

調べてみると、あまり直射日光を好まない植物や、日陰を好むものさえありました。この日陰を好むものはいいですねぇ~

なにせ、木をたくさん植えてわざと日陰を作り、そこで読書をしたり、昼寝をするのが夢なんですから~




head_050906.gifおかげさまでyahoo正式カテゴリーに登録されました。
『ガーデニング&DIY』が大好きな方や、これから『ガーデニング』を始められる方のお役に立てるような、手軽にできるガーデニングサイトにしたいと思っています。

2005年07月08日 14:52

コメント