・まずは基本からです。

  • その1~作りたいことと、今できること~

    ガーデニングと一口に言ってもいろんな目的があります。

    耕太郎:木をたくさん植えて木陰で昼寝
    hiro:ハーブの香りが漂う庭でティータイム
    1番弟子:バーベキュー
    2番弟子:木登り
    3番弟子:虫捕り

    う~ん、みんなの要望を合わせるとものすごい庭ができそう (^_^;)


  • その2~こんな要素があります~

    庭を作るといってもまず何をすればいいのでしょうか(・・?

    庭のパーツにはどんなものがあるのでしょうか。

    自分達で出来るか出来ないかは別として、まず庭の要素をすべて挙げてみます。


  • その3~どんな条件ですか~

    うちの庭の条件ではどんな庭ができるでしょうか!

    ・家の北側なので半日日陰

    ・狭くも無ければ広くも無い

    ・周りに何も無く、風当たりが強い

    ・土は残土で盛土したので痩せている

    ・極めつけは、東北の雪国なので冬は雪の下

    こんなんでガーデニングなんてできんのかい!((+_+))


  • その4~希望を具体的にしよう~

    優先順位をつけるとすれば、

     木陰で読書をしたり、昼寝がしたいんだす。
     「何本木を植えるきだ~」「それに何年かかるんだ~」「そんなに庭が広いのか~」

     ハーブや草花が咲き乱れている庭。
     「目の保養になるし、いいんでないですか」

     みんなでわいわいバーベキュー
     「焼肉はみんな大好きだし、なにより楽しそうでいいね」\(^o^)/