~フェンス編~



道路から丸見えだったり、コンクリートのに囲まれていては,どんな素敵な庭でも台無しでありませんか。

うちの庭も結構外から丸見えなんです。

本当はラティスでフェンスを作り,つる性植物でも這わせられたら最高なんですが・・・

簡単にはできません、へたに何か作っても潰されます。

なにせうちは東北の雪~ぐ~に(T_T)/~~~ 



ガーデニングのポイント~フェンス編~

button176.gif 素材選び

button177.gif 鉄柵やコンクリート塀ではせっかくの庭がだいなしです

・ラティスやトレリスを使えば、暖かみがあり、お洒落でイメージが変わります。

ラティス:木製や金属製の格子が入ったフェンス
サイズ:1800X900センチ価 格:1400円前後
20050422_91451876.JPG 

トレリス:植物のつるをからませたりするときに用いる格子。(ラティスの外枠が無い格子だけのようなもの)


button176.gif 機能性

button177.gif 目隠し

・ラティスやトレリスを使い、つる性植物をからませる。(ツルバラ、ノウゼンカズラ、クレマチス)


button177.gif 仕切り

・狭いスペースはフェンスで囲い、ハンキングバスケットを飾ればお洒落な空間に早変わり。

 ハンキングバスケット:植物を植えるプラスチックやワイヤーのかご(かごの内側に水ごけやヤシガラマットなどを敷いて使用する)


button177.gif 覆う

・寒々としたコンクリート壁や古くなってきた壁は、トレリスで覆い花や植物を這わせれば一新して明るいイメージになります。


button235.gif 本当は、ラティスでフェンスを作り花などを飾りたいのですが・・・
そこは雪国、雪の量が半端でありません。あっという間に雪で潰されてしまいます。

そういう訳で、雪国の目隠しはコンクリートのブロックか、庭木を植えます。
私としては、ブロックは味気ないと思いますし、何より結構費用がかかるので、庭木をたくさん植えることにしました。

でも、庭木は庭木で、大きくなるまでは雪囲いが大変です。やはり雪囲いをしっかりしないと、簡単に折れてしまいます。

「今年の冬は、お手柔らかにお願いしたいものです」




head_050906.gifおかげさまでyahoo正式カテゴリーに登録されました。
『ガーデニング&DIY』が大好きな方や、これから『ガーデニング』を始められる方のお役に立てるような、手軽にできるガーデニングサイトにしたいと思っています。

2005年07月12日 23:05

コメント