竹炭粉末(園芸用)



土作りといっても、はじめての方には少しむずかしいですよね。

我が家でもそれぞれの草花にあった土作りを目指してはいるんですが・・・
(理想と現実ではかなりの開きがあります)

めんどくさくなって、同じ土を買ってきてしまいます。
(一番安いもの)
こんなところで手を抜いてしまうので、きれいな花を咲かせることができないのかも?

でも意外と身近なものが、栄養たっぷりの土を作ってくれます。
バーベキュー用の炭の屑、消臭脱臭用の古くなった炭など。

炭にはまだまだ、未知の力が隠されていそうです


竹炭粉末(園芸用)


button176.gif 家庭菜園、ガーデニングの土作りに

button177.gif 竹炭を入れると養分がたっぷり含まれた土になります
竹炭を土に入れる事により用土の透水性通気性保水性がよくなり必要なミネラル成分が補給され作物の生長を促進する環境が作れます。

有用微生物の増殖も活発になり、特に作物の根に栄養分を運ぶはたらきをする菌根菌を増やすのに竹炭は最適です。

用度に入れる量は容量比で10~15%を目安にし、酸性の用土や粘土質の用土には少し多めにいれるなど調節します。

でも、多く入れすぎるとアルカリ度が高まり逆効果になることがありますのでご注意ください。


button177.gif 消臭、脱臭用にお使いなった竹炭を土に混ぜてもかまいません
有効期間がすぎた消臭用や飲料・炊飯用にお使いになった竹炭土に混ぜて土壌つくりにお役立て下さい。

竹炭は、ゴミにならない地球にも優しい最良のエコ商品です。




head_050906.gifおかげさまでyahoo正式カテゴリーに登録されました。
『ガーデニング&DIY』が大好きな方や、これから『ガーデニング』を始められる方のお役に立てるような、手軽にできるガーデニングサイトにしたいと思っています。

2005年11月18日 18:06

コメント