2006年度、ガーデニング2年生



耕太郎&hiroも、いよいよ『ガーデニング2年生!』


ガーデニングって本当に奥が深いです。
ただ植物を植えるだけでもガーデニング・・・(我が家の現状です^_^;)


昨年はいろんな経験も大事だと思い、花に限らず、庭木や果樹を手当たり次第に植えていきました。

でも今年は、『きれいな花を観賞できるようにするには・・・』ということを頭に入れて、育ててみようと思います。
と口で言うのは簡単なんですが、きれいな花を咲かせることが一番難しいんですよね。


とりあえず、今年も張り切ってガーデニングに励んでいきます。
そして、ホッとできる空間作りを楽しんでいこうと思います。




DSCN1130.JPG2006.4
今年はものすごい豪雪に見廻れました。
もう4月だというのに肌寒く、天気のよい日を選んで雪囲いの撤去です。
でも、蓋を開けてがっかりでした。(T_T)
昨年植えたばかりの細い庭木が、無残な姿に・・・
雪囲いの甲斐なく、枝がボロボロです。
これから芽を吹き出してくれることを祈るばかりです。
こうなると、暖地の方がうらやましい~。
でも、今年もコツコツがんばるぞ~


DSCN1375.JPG2006.7
ようやく緑が戻ってきました。
植物の生命力も大したものです。
折れても折れてもまた芽が出てきます。
(中には折れたら最後、それっきりというのもありますが^_^;)
やはり、雪国に適したものと、適さないものがはっきり現れるようです。
寒さに弱いというものは枯れてしまいました。
ヤマモモ、キョウチクトウ・・・など


DSCN1624.JPG2006.10
庭木がきれいに彩ってきました。
もう雪囲いもはじまり、今年こそは木が折れないように、気合を入れています。
鉢植えもかなり増えてきました。
挿し木で殖やすのがおもしろく、つい何でもかんでも^_^;
この鉢植えを全部片付けなければなりませんから、これから大忙しです。
雪国は、鉢植えも程ほどにしなけれがなりませんね(>_<)

DSCN1683.JPG2007.1
1月9日、ようやく雪が積もりました。
昨年とは一転して、今年は暖冬のようです。
逆に子供たちは、雪遊びを楽しみにしてるんですが・・・
大人の私も雪が少なくて嬉しい反面、雪が積もってホッとしたような(^^♪
スノーモービル
スキー
わかさぎ釣り・・・
雪国ならではの楽しみがありますから。
でも庭木が折れない程度にですけれでも^_^;




head_050906.gifおかげさまでyahoo正式カテゴリーに登録されました。
『ガーデニング&DIY』が大好きな方や、これから『ガーデニング』を始められる方のお役に立てるような、手軽にできるガーデニングサイトにしたいと思っています。

2006年04月10日 10:21

コメント