2008年度、ガーデニング4年目の応用(-。-)y-゜゜゜



ガーデニング歴4年目、少しは成長の兆しが・・・

雪もすっかりなくなり、ガーデニング歴4年目の春を迎えました。
ワクワクして庭を眺めていると、「ゲゲッ」

山野草などを植えつけている自慢の???花壇が・・・
モグラの穴でボコボコ、メチャクチャ、見るも無残な姿に(T_T)

以前から被害はあったんですが、今年は特に泣けてきました。
モグラは直接草花を食べることはいようですが、この穴を使ってネズミも悪さするようです。

このままでは、毎年楽しめるはずの草花も春を迎えることができません。
3年間培ってきたガーデニングの技術を、いよいよ発揮する必要がありそうです^_^;



DSCN2128.JPG2008.4
「ゲゲッ」モグラの穴だらけ(ー_ー)!!
山野草などを集めたお気に入りの花壇が、今までになくメチャクチャです。
このまま見過ごすわけにいきません。
これまで培ったガーデニング技術をフル活用して・・・
とりあえず「ロックガーデン風」にすれば、モグラも手出しできないはず(-。-)y-゜゜゜
ちょっと安直な気もしますが、前から作ってみたかったので・・・とりあえず




DSCN2219.JPG2008.7
これが憧れの「ロックガーデン風」???
一応、切り石やらブロックやら敷き詰めまして、ロック風のつもりだったんですが・・・
草花&雑草?の丈も伸びきって、ロックの影も形も見当たりません(あらまっ)
たまに草むしりもしてるんですが、なにせ敷き詰めた石が邪魔でスギナなどの雑草は根っこから除去できない始末(~_~)
う~ん、ガーデニングって奥が深いっすね~




DSCN2255.JPG2008.10
見事な紅葉です"^_^"
耕太郎一押しのすずらんの木。
一度庭に下ろしたんですが、あまりにも紅葉した葉がきれいなため、再度鉢植えにしました。
除雪をするうえで邪魔にならない、真っ赤な葉が一番引き立つポイントなど・・・の条件をクリアできる場所を模索中です。
さらに欲張り家の中から見えたらぐう~。




20090113_183544194.JPG2009.1
水草ガーデニング???
いきなりですが、2009年、熱帯魚に初挑戦です。
そして、熱帯魚といえば水草・・・無理やり
どんな場所でも植物があると心が和みますね。
私、植物なら何でもOK!(^^)!

ついでに朗報がもう一つ。
身ごもっていたグッピーから、十数匹の子供が誕生
!!まさに生命の神秘!!
家族中大騒ぎでした。




head_050906.gifおかげさまでyahoo正式カテゴリーに登録されました。
『ガーデニング&DIY』が大好きな方や、これから『ガーデニング』を始められる方のお役に立てるような、手軽にできるガーデニングサイトにしたいと思っています。

2008年04月18日 17:48

コメント