2010年度、ガーデニング6年目さむ~い春(>_<)



ガーデニング歴6年目、これも温暖化の影響でしょうか?
4月に入ってからの大雪は60年ぶり。
朝起きてびっくり、一面真っ白で積雪15cm。

5月に入るというのに最高気温10℃、数日前は20℃超。
連日こんな温度差の繰り返しで、体調管理が大変です。

特にこの2,3日は寒くて、一度仕舞いこんだ冬物を引っ張り出し、ヒーターをつけて過ごしています。
もう田植えの時期なのに、寒さで苗が伸びず4,5日遅れているそうです。

我が家でもガーデニング6年目にして、野菜の種まきの時期を逃してしまいました。
これからホームセンターに行って数種類の苗を購入します。

こんな身も心も寒くなるようなご時世、せめて活気が出そうなカラッとした、あつ~い夏の到来を期待します。
・・・でも3ヶ月予報では、冷夏という情け容赦ない予報が・・・



P1000535.JPG2010.4
こんなさむ~い春でも(^。^)
さむ~い春でもこんなにたくましい雑草パワー。
これもスミレの一種だと思うんですが、こんなところにまで種が飛んできたんでしょうか。
ピンク色のきれいな花をあちこちに咲かせています。
これがほんとのお金をかけない>「雑草ガーデニング」

今年はこんな視点から、お金をかけないガーデニングを開拓します。




head_050906.gifおかげさまでyahoo正式カテゴリーに登録されました。
『ガーデニング&DIY』が大好きな方や、これから『ガーデニング』を始められる方のお役に立てるような、手軽にできるガーデニングサイトにしたいと思っています。

2010年05月15日 05:58

コメント