エボルブルス



DSCN0759.JPG

花ことば ひとときの情熱
別 名  アメリカンブルー
科 名  ヒルガオ科エボルブルス属
分 類  多年草
花 期  6~10月
草 丈  10~20cm
花 色  青紫
用 途  鉢、吊り鉢、ハンキングバスケット
日 照  日当たり
乾 湿  適湿
耐暑性  弱

button177.gif 購入価格:128円

button177.gif ふやし方:挿し芽
5~8cmの長さで切って水あげし、バーミキュライトに2~3cmの深さで挿します。

button177.gif 育て方:
暑さに強く乾燥気味の気候を好み、15℃以上あればなつのあいだ次々に咲き続けます。

button177.gif 特 徴:
初夏から初秋に美しい青色の小さな花を咲かせることからアメリカンブルーと呼ばれています。
アメリカンブルーという名にふさわしく、澄みきったのような花です。

コンテナガーデンの縁取りやベースカラーとして利用できます。でも、花が小さいのであまりカラフルな花と組み合わせると、存在感が薄れるかもしれません。すっきりした色、形の花との組み合わせがいいと思います。

button235.gif ひとりごと:
すごく丈夫で、どんどん株が大きくなりました。「寒さが苦手なので、室内に取り込みましょう。」と書いてありましたが、とても室内に取り込める大きさではありません。




head_050906.gifおかげさまでyahoo正式カテゴリーに登録されました。
『ガーデニング&DIY』が大好きな方や、これから『ガーデニング』を始められる方のお役に立てるような、手軽にできるガーデニングサイトにしたいと思っています。

2005年08月05日 08:54

コメント