タピアン(バーベナの仲間)



DSCN0750.JPG

花ことば 勤勉な努力家
別 名  バーベナ
科 名  クマツヅラ科バーベナ属 
分 類  一年草宿根草
花 期  4~10月 
草 丈  10~30cm
花 色  青、紫、赤、ピンク、白、オレンジ
用 途  鉢、花壇、コンテナ、ハンキングバスケット
日 照  日当たり
乾 湿  適湿
耐寒性  やや弱

button177.gif 購入価格:328円

button177.gif ふやし方:
一年草タイプはタネでふやします。タネは発芽しにくいので、一晩みずにつけてからまくようにします。発芽適温は15~20℃。
宿根草タイプは6月に挿し芽でふやせます。よく水あげをしてから挿します。非常に丈夫で育てやすい。

button177.gif 育て方:
非常に丈夫で育てやすい植物です。
用土の過湿を嫌いますが、乾燥にも弱く、水切れすると回復しないことがあるので、用土の表面が乾いたら早めに水遣りが必要です。

button177.gif 特 徴:
一年草として栽培されるビジョザクラや、宿根バーベナと呼ばれる多年草タイプ、最近ではタピアン花手毬などの新たな品種が次々と作り出されています。

ビジョザクラは株がコンパクトにまとまり、寄せ植えのアクセントとして、まとめて植えつければベースカラーとしても効果的に利用できます。

宿根バーベナ系は、群植すると初夏から秋まで花壇をさまざまな配色で彩ることがえきます。
とくに、夏花壇を寒色系の配色で楽しむためには貴重な植物です。

button235.gif ひとりごと:
我が家では、白い花色を植えています。
やはり白だけでは、ちょっとさびしいっす。
来年はいろんな色を揃えたいっす。




head_050906.gifおかげさまでyahoo正式カテゴリーに登録されました。
『ガーデニング&DIY』が大好きな方や、これから『ガーデニング』を始められる方のお役に立てるような、手軽にできるガーデニングサイトにしたいと思っています。

2005年08月05日 22:59

コメント