ペチュニア



DSCN0604.JPGDSCN0605.JPG

花ことば 安心感
別 名  ツクバネアサガオ
科 名  ナス科ペチュニア属 
分 類  一年草多年草
花 期  3~10月 
草 丈  20~50cm
花 色  青、紫、赤、ピンク、白、オレンジ、黄
用 途  鉢、花壇、コンテナ、ハンキングバスケット
日 照  日当たり
乾 湿  適湿
耐寒、耐暑 一年草 弱
耐寒、耐暑 多年草 強

button177.gif 購入価格:398円

button177.gif ふやし方:
一年草タイプはタネをまいてふやします。発芽適温は20~25℃。

多年草タイプは挿し芽でふやします。適期は6~7月。
株元から出たくきを先端から5~7cmで切って水あげをし、バーミキュライトなどに挿すと一ヶ月ほどで芽が出ます。

button177.gif 育て方:
従来の一年草扱いの品種は、厳しい暑さや寒さがやや苦手で雨にも弱いのですが、新しい多年草の品種は、暑さ、寒さ、雨などにかなり強くなっています。

どの品種も用土の過湿は苦手で、とくに高温多湿になる夏期の過湿は株を弱らせる原因となるので、用土の表面がよく乾いてから水やりをします。

button177.gif 特 徴:
どんな花とも組み合わせやすく、大きく繁るのでボリュームたっぷりの寄せ植えが楽しめます。

草姿が乱れてきたら早めに切り戻します。

button235.gif ひとりごと:
よく鉢から溢れるほどボリュームたっぷりのペチュニアを見かけますが、うちのは花と花の間がスカスカです。
まだまだ勉強不足ですな~




head_050906.gifおかげさまでyahoo正式カテゴリーに登録されました。
『ガーデニング&DIY』が大好きな方や、これから『ガーデニング』を始められる方のお役に立てるような、手軽にできるガーデニングサイトにしたいと思っています。

2005年08月06日 08:17

コメント