パンジー、ビオラ



DSCN0342.JPG

花ことば もの想い
別 名  サンショクスミレ、コチョウソウ
科 名  スミレ科スミレ属
分 類  一年草
花 期  11~5月
草 丈  10~50cm
花 色  青、紫、白、黄、赤、ピンク、オレンジ
用 途  ハンキングバスケット、コンテナ
日 照  日当たり
乾 湿  適湿
耐寒性  強
耐暑性  弱

button177.gif 購入価格:128円

button177.gif ふやし方:
タネから簡単に増やせます。発芽適温は15~20℃。
高温では発芽率が悪く、病気の被害を受けやすいので、温度が下がるの待ってタネをまきます。
2週間ほどで発芽し、1ヶ月ほどで本葉が4~6枚になったら移植します。

button177.gif 育て方:
タネができやすく、タネができると株が弱って花つきが悪くなります。
咲き終わった花がらは早めに花首から摘みとりましょう。

button177.gif 特 徴:
中~大輪系の品種群をパンジー
小~中輪系の品種群をビオラと呼んでいます。

コントラストグラデーションなどさまざまに配色することができます。
コンパクトな草姿を利用して花壇の縁取りハンキングバスケットにして配色を楽しむのに最適です。

button235.gif ひとりごと:
やはり、玄関前にはパンジーです
と思いがあるのは我が家だけでしょうか。


2006年
DSCN1193.JPG5月:こんな色もあるんですね。
やはり、玄関先にはパンジーが似合います。




head_050906.gifおかげさまでyahoo正式カテゴリーに登録されました。
『ガーデニング&DIY』が大好きな方や、これから『ガーデニング』を始められる方のお役に立てるような、手軽にできるガーデニングサイトにしたいと思っています。

2005年08月06日 14:45

コメント