クレマチス 2007



DSCN1791.JPG

花ことば 美しい心
別 名  テッセン、カザグルマ
科 名  キンポウゲ科クレマチス属 
分 類  常緑・落葉低木
花 期  4~6月
草 丈  30~200cm
花 色  赤、白、ピンク、紫
用 途  鉢、庭植え
日 照  明るい半日陰
乾 湿  適湿
耐寒性  強

button177.gif 購入価格:398円
私の感覚では、ちょっと値段が高いんですが、思い切って買いました。
(花がすごくきれいだと思ったので)

button177.gif ふやし方:挿し木、接ぎ木、株分け
挿し木がもっとも簡単です。
茎がかたくてしっかりした枝を枝先から10cmほどの長さで切り、水あげをしてから、発根剤をつけて小粒の用土に挿します。
半日陰で乾燥させないように管理すると4週間ほどで発根します。

button177.gif 育て方:
明るい半日陰を選んで、乾燥させないように注意します。

button177.gif 特 徴:
つるが伸びるので、鉢植えはあんどん仕立て、庭植えは垣根などに誘引します。
建物の壁面を利用する場合は、風通しよくし、建物を傷めないために、ネットや支柱を壁面から少し離して取り付け、絡ませます。

button235.gif ひとりごと:
残念ながら、苗を植えて半月ほどで枯れてしまいました。何が悪かったのか分かりません。
明るい半日陰を選んで、乾燥させないように水をやっていたのですが。
思い当たるとすれば、肥料を少し与えすぎたのでしょうか。

過保護? つくづく植物を育てるのは、むずかいしいです



2006年
DSCN1210.JPG5月:何故か処分コーナーで100円で売っていたので、再度クレマチスに挑戦します。

昨年は398円で購入したので、すごく得した気分です。
今度こそは枯らさないように育てます。

DSCN1358.JPG6月:つるが伸びてきました。
前回はこのぐらいで枯れてしまいました。
まだ少し心配です。



2007年
DSCN1791.JPG6月:今度は枯れずに花が咲きました。
雨どいに誘引したら、どこまでもつるが伸びていきそうです。

屈折2年、この花を見るまでどんなに苦労をしたことか(ToT)/~~~。






head_050906.gifおかげさまでyahoo正式カテゴリーに登録されました。
『ガーデニング&DIY』が大好きな方や、これから『ガーデニング』を始められる方のお役に立てるような、手軽にできるガーデニングサイトにしたいと思っています。

2005年08月06日 15:10

コメント