ランタナ



DSCN0792.JPG

花ことば 厳格
別 名  シチヘンゲ
科 名  クマツヅラ科ランタナ属
分 類  常緑低木(熱帯花木)
花 期  6~10月
草 丈  20~200cm
花 色  淡紫、ピンク、赤、黄、オレンジ
用 途  花壇、鉢、コンテナ
日 照  日当たり
乾 湿  適湿
耐寒性  やや強

button177.gif 購入価格:380円

button177.gif ふやし方:挿し木
挿し木で25℃以上あればいつでも可能。
半日陰で乾燥しないように管理すると、1ヶ月ほどで発根します。

button177.gif 育て方:
日当たりを好み、暑さは全く苦にしません。しかし、用土の過湿が苦手です。

button177.gif 特 徴:
ランタナの花は開花が進むに従って黄色から緋色へと変化します。
暖地では庭木として栽培することも可能です。
(我が家は寒冷地の山形なので・・・無理ですね・・・)

コンテナの寄せ植えに利用するとトロピカルな雰囲気になります。
トロピカルハワイのようなイメージでしょうか・・・いいですねぇ~)

button235.gif ひとりごと:
本当に花が七変化しているようです。この花を挿し木でたくさん増やそうと思います。

2005.9月
DSCN0890.JPG
7月末に挿木用土に挿し木してみました。

一ヶ月ほどして、普通の土に植え替えてやります。
たくさん挿し木したので、見応えがありそうです。
でも、ほんとに色が変化してきれいな花です。

そして、花期も長く楽しめるので、我が家では大人気です。




head_050906.gifおかげさまでyahoo正式カテゴリーに登録されました。
『ガーデニング&DIY』が大好きな方や、これから『ガーデニング』を始められる方のお役に立てるような、手軽にできるガーデニングサイトにしたいと思っています。

2005年08月06日 15:50

コメント