クリスマスローズ



DSCN0875.JPG

花ことば 慰めを求める
別 名  ヘレボルス、レンテンローズ
科 名  キンポウゲ科ヘレボルス属
分 類  多年草
花 期  12~3月
草 丈  30~60cm
花 色  紫、ピンク、赤、青、緑、白
用 途  花壇、鉢、コンテナ
日 照  日当たり
乾 湿  適湿
耐寒性  強

button177.gif 購入価格:150円(処分品です)

button177.gif ふやし方:
株分け(適期は花が終わったあと)

button177.gif 特 徴:
冬から春にかけてのシェードガーデンを彩る花として利用するのに最適です。
葉色や葉形を生かして、期節に関係なく楽しめるリーフガーデンにも利用できます。

耐寒性が強く、高温時の強い直射日光が苦手です。
特に真夏に乾燥させすぎると株が弱るので、しっかり遣りをします。

非常に丈夫で、植えっぱなしで数年は楽しめますが、環境が合うと、どんどんふえて困ることもあります。


button235.gif ひとりごと:
ある公園に行ったら、クリスマスローズだけが植えてあったところがありました。
まだ花が咲いているところを見たことがないので、どんな花かわかりません。

名前から想像すると、赤と緑の派手な色が思い浮かびますが、実際はどうでしょうか。

苗を購入してから開花までは、一年以上かかるということなので、花が咲くのはまだ当分先のようです。

2005年
6月:植え付け
DSCN0875.JPG開花は1年以上かかります。




head_050906.gifおかげさまでyahoo正式カテゴリーに登録されました。
『ガーデニング&DIY』が大好きな方や、これから『ガーデニング』を始められる方のお役に立てるような、手軽にできるガーデニングサイトにしたいと思っています。

2005年09月14日 11:21

コメント