ケイトウ 2006



DSCN0865.JPG

花ことば おしゃれな恋
別 名  セロシア
科 名  ヒユ科ケイトウ属
分 類  一年草
花 期  7~10月
草 丈  30~100cm
花 色  ピンク、赤、オレンジ、黄
用 途  花壇
日 照  日当たり
乾 湿  多湿
耐寒性  弱い

button177.gif 購入価格:

button177.gif ふやし方:
タネで簡単にふやせます。発芽適温25~30℃

button177.gif 特 徴:
鶏のとさか状の特異な形の花を咲かせますが、このほか毬形になるものや、羽毛状の花房で、槍の穂先状や玉状になるものなど花の形状の異なる品種がたくさんあります。

野草園風の混植花壇やナチュラルガーデンの寄せ植えで利用するのに最適です。

高温多湿な環境を好み、寒さは苦手です。
移植を嫌うので、直まきにするか、ポット苗は出来るだけ早めに植えつけます。


button235.gif ひとりごと:
おもしろいというか、珍しいというか、鶏のトサカのような花です。

鶏といえば耕太郎が子供のころ、鶏を飼ってていました。
あの頃は毎日、産みたての卵を食べていたんです。

今のような便利な暮らしでははありませんが、今よりも心の豊かさはあったような気がします。

懐かしいですね


2005年
8月:撮影
DSCN0865.JPG鶏のトサカ?



2006年
DSCN1197.JPG5月:いろんな色のケイトウです。
カラフルで、寄せ植えにも適してるんではないでしょうか。

DSCN1321.JPG6月:ケイトウとベゴニアの寄せ植えです。
おっと、シロタエギクも入っていました。

DSCN1378.JPG7月:すごくきれいな寄せ植えになりました。




head_050906.gifおかげさまでyahoo正式カテゴリーに登録されました。
『ガーデニング&DIY』が大好きな方や、これから『ガーデニング』を始められる方のお役に立てるような、手軽にできるガーデニングサイトにしたいと思っています。

2005年09月14日 11:58

コメント