シクラメン



DSCN0987.JPGDSCN1111.JPG

花ことば 清純、内気な恋
別 名  カガリビバナ、ブタマンジュウ
科 名  サクラソウ科シクラメン属
分 類  球根植物(多年草)
花 期  11~3月 
草 丈  10~40cm
花 色  赤、ピンク、白、黄、淡紫
用 途  鉢
日 照  日当たり
乾 湿  適湿
耐寒性  やや弱
耐暑性  やや弱

button177.gif 購入価格:1980円

button177.gif 育て方:
5℃以上に保ちます。暑さも苦手で、生育に適した温度は10~20℃なので、やや肌寒いぐらいの場所で管理します。

水やりは、表土が乾いてから行います。
元肥として緩効性の化学肥料を与えるほか、開花中も追肥として月に3~4回液肥を与えます。


button177.gif ふやし方:
タネでふやします。発芽適温15~20℃で40~50日で発芽します。
発芽したら、日によく当てて管理します。
冬期は室内の暖かい日当たりのよい場所で、月に3~4回液肥を与えながら管理します。

button177.gif 特 徴:
冬を代表する鉢花として人気があり、本来は秋植え球根の仲間ですが、タネからも栽培されます。

おもに鉢植えとして利用しますが、コンテナや花壇、ロックガーデンに植えつける場合は、ガーデンシクラメンを利用します。
ガーデンシクラメンはかなり耐寒性が強いので、暖地では、庭に植えつけて楽しむことができます。


button235.gif ひとりごと:
冬を代表する花とあって、花の少ない季節一際目立っています。

「情熱の真っ赤なシクラメン」っていう感じです。
寒い冬、この真っ赤なシクラメンのように、熱い心でのりきっていこうと思います。




head_050906.gifおかげさまでyahoo正式カテゴリーに登録されました。
『ガーデニング&DIY』が大好きな方や、これから『ガーデニング』を始められる方のお役に立てるような、手軽にできるガーデニングサイトにしたいと思っています。

2005年12月03日 23:26

コメント