シャコバサボテン



DSCN1110.JPG

花ことば もつれやすい恋
別 名  クリスマス・カクタス
科 名  サボテン科シュルンベルゲラ属
分 類  多肉植物(多年草)
花 期  11~2月 
草 丈  20~40cm
花 色  赤、ピンク、白、黄、オレンジ
用 途  鉢
日 照  日当たり
乾 湿  乾燥
耐寒性  弱
耐暑性  やや弱

button177.gif 購入価格:0円(いただいたものです)

button177.gif 育て方:
寒さのきらいなシャコバサボテンは、冬の間日当たりのよい南の窓辺に置くとよいでしょう。真冬でも2~3℃以上を確保して管理します。

水やりは、表土が乾いてから行います。
我が家では、できるだけ乾燥気味に管理しています。
肥料は、月に1~2回液肥を与えているだけです。
(シャコバサボテン専用の肥料なども市販されているようですが、我が家では一般的な液肥を使用しています)

button177.gif ふやし方: 挿し木で簡単にふやせます。

button177.gif 特 徴:
冬の室内を華やかにしてくれるサボテンです。
サボテンとはいっても刺はなく,葉にギザギザがあるところがシャコに似ているが、この名前の由来です。
環境の変化に弱く、小さいつぼみは、すぐボロボロと落ちるので、置き場所を移動しないようにします。
(つぼみは大きくなると落ちにくくなります)


button235.gif ひとりごと:
冬の殺風景な部屋も、シャコバサボテン一つで、華やかで明るい部屋に変身します。
我が家では、「この花なしでは冬は越せない」というほど、シンボル的存在です。(ちょっと大げさかも^_^;)

温度管理に注意さえすれば、手間もかからず、誰でも美しい花を楽しむことが出来るのではないでしょうか。

そして我が家に馴染んだもう一つの理由は、挿し木で簡単に増やせたことでしょうか。

来客があると、「見事ですね~」と褒めてくださる方がいらっしゃいます。
自分が褒められているようで嬉しくなってくるんですが、考えてみると大した手間もかけていませんでした。

ほんと、シャコバサボテンてすごいっす。





head_050906.gifおかげさまでyahoo正式カテゴリーに登録されました。
『ガーデニング&DIY』が大好きな方や、これから『ガーデニング』を始められる方のお役に立てるような、手軽にできるガーデニングサイトにしたいと思っています。

2006年01月27日 08:03

コメント