クロッカス 2006



TS320023.JPG

花ことば 私を信じて(黄)
      愛の後悔(紫)
別 名  ハナサフラン
科 名  アヤメ科クロッカス属
分 類  球根植物(多年草)
花 期  2~4月、10~11月
草 丈  5~15cm
花 色  紫、白、黄、青紫、藤色
用 途  花壇、鉢、コンテナ、ハンキングバスケット
日 照  日当たり
乾 湿  適湿
耐寒性  強

button177.gif 購入価格:

button177.gif ふやし方:球根でふやします。
伸びた芽の数だけ新しい球根が形成されます。芽の数が多いと球根が小さなものばかりになるので、生育のよい芽だけを残すようにします。

button177.gif 育て方:
日当たりを好み、水はけのよい腐植質が多めに入った砂質壌土を好みます。
肥料を与えすぎると球根が腐敗することがあるので、緩効性の化成肥料を元肥として入れるだけで十分です。
植えつけの適期は、秋咲き種は8~9月、春咲き種は9~10月。
生育に適した温度は5~15℃。

button177.gif 特 徴:
秋から春にかけてさまざまな種が次々と花を咲かせます。
一般的には春一番に咲く花として知られております。

植え付け場所としては、ナチュラルガーデンの縁取りや落葉樹の庭木の株元などに群植すると、春の訪れが実感できます。

他の植物と組み合わせるより、クロッカスだけで配色を楽しんでもいいかと思います。
ハンキングバスケットやコンテナに密植するのも楽しいでしょう。


button235.gif ひとりごと:
もう4月だというのに、雪も少し残ってますし、まだまだ寒さが厳しいです。(山形県^_^;)
天気の日を見計らって、雪囲いのかたずけをはじめました。

今の時期の庭って本当に殺風景ですね。
そんな中でクロッカスの黄色が鮮やかです。

今は黄色しかないんですが、いろんな配色で植えつけて、コンテナで玄関先でも見れるようにしようと思います。

2006.4月
TS320023.JPG




head_050906.gifおかげさまでyahoo正式カテゴリーに登録されました。
『ガーデニング&DIY』が大好きな方や、これから『ガーデニング』を始められる方のお役に立てるような、手軽にできるガーデニングサイトにしたいと思っています。

2006年04月10日 09:19

コメント