ベゴニア 2006



DSCN1181.JPG

花ことば 安定した幸福
別 名  四季咲きベゴニア
科 名  シュウカイドウ科ベゴニア属
分 類  1年草、球根植物
花 期  周年
草 丈  15~40cm
花 色  赤、ピンク、黄、オレンジ、紫、青、白
用 途  花壇、コンテナ、ハンキングバスケット
日 照  日当たり
乾 湿  適湿
耐寒性  強

button177.gif 購入価格:98円

button177.gif ふやし方:
種からふやします。発芽適温は20~25℃で、バーミキュライトの微塵などに種をまきます。
八重咲きの品種などは、挿し芽でもふやすことができます。

button177.gif 育て方:
暑さや寒さに比較的強く、水はけのよい肥沃な用土を好みます。
用土の過湿が苦手なので、用土の表面が乾いてからたっぷり水をやります。
肥料は初夏と秋の生育のよい時期に与え、高温期には肥料障害を起こしやすいので与えません。
暑さの厳しい地域では、夏に草姿が乱れやすいので、夏前か終わりに切り戻しをして、株の形をととのえます。

button177.gif 特 徴:
春から秋まで、長く花を楽しむことができます。
花壇の縁取りやアプローチ沿いなどを飾るにも最適で、組み合わせる植物をじょうずに選ぶと、いっそう変化に富んだ配色が楽しめます。



button235.gif ひとりごと:
これは私の偏見でした。
ベゴニアってそんなに植えたいようなわなとも思えなかったんです。(なんとなく、そんなにきれいでないような・・・)
でも、この花をきれいに飾ってあるお宅を拝見して・・・(すごくきれいな花だったんですね)
組み合わせや、飾り方を工夫するだけで見違えるようになります。

ということで、我が家でも今年はベゴニアの寄せ植えを試してみます。


2006年
DSCN1321.JPG6月:寄せ植え
いろんな組み合わせができるんではないでしょうか。
ケイトウとの相性もいいと思います。




head_050906.gifおかげさまでyahoo正式カテゴリーに登録されました。
『ガーデニング&DIY』が大好きな方や、これから『ガーデニング』を始められる方のお役に立てるような、手軽にできるガーデニングサイトにしたいと思っています。

2006年05月10日 21:30

コメント