チューリップ 2006



DSCN1199.JPG

花ことば  華やかな恋、恋の告白
別 名   ユリボタン、ウコンコウ
科 名   ユリ科チューリップ属
分 類   球根植物(多年草)
花 期   4 ~5月 
草 丈   10~50cm
花 色   赤、ピンク、紫、黄、白
用 途   花壇
日 照   日当たり
乾 湿   適湿
耐寒性   

button177.gif 購入価格:


button177.gif 特 徴:
スマートな葉と鮮やかな花をもつ春花の代表種です。
園芸品種が多く花色はさまざまです。一重咲きと八重咲きがあります


button177.gif ふやし方:
花後、古い球根の周囲に新しい球根ができて増えていきますが、関東以西の太平洋側の暖地では、繁殖が難しいようです。


button177.gif ちょっとしたコツ:
花壇などに地植えする場合は、球根3個分程度の深さに植え穴を掘り、10~15cm程度の間隔をとって植えつけます。
鉢やコンテナでは、根を十分に伸ばすために、球根の先端部が隠れる程度の浅植えにし、密植ぎみにします。


button235.gif ひとりごと:
やはり、チューリップは花の王様だと思います。すごく存在感があります。
いろんな花と組み合わせて、寄せ植えを楽しむのも、おもしろいと思います。

***いろんなチューリップ***
一重咲きオレンジクィーン、ホワイトドリーム
八重咲きアンジェリケ、アケボノ
フリンジド咲きバーガンディレース
ビリディフローラ系グリーンランド、スプリンググリーン
パーロット咲きフレミングパーロット、エステララインベルト
ユリ咲きウエストポイント、アラジン
原種系バーケリー・ライラックワンダー、クルシアーナ・クリサンタ




head_050906.gifおかげさまでyahoo正式カテゴリーに登録されました。
『ガーデニング&DIY』が大好きな方や、これから『ガーデニング』を始められる方のお役に立てるような、手軽にできるガーデニングサイトにしたいと思っています。

2006年05月13日 03:01

コメント