スモークグラス 2006



TS320068.JPG

花ことば 
別 名   パニクム
科 名   イネ科パニカム属
分 類   多年草
花 期   8~9月 
草 丈   100cm
花 色   
用 途   花壇、コンテナ、切り花
日 照   日当たり
乾 湿   適湿
耐寒性   

button177.gif 購入価格:0円(知人に頂きました)


button177.gif 特 徴:
茎の先端と各節に、ほうき状に広がる細い花穂を着ける。
グリーンのかすみがかったような穂がふんわりと広がり、晩秋には赤茶色を帯びます。
葉はやや幅広い帯状。

北米原産で、牧草として導入された種子から選別して、栽培されたものだそうです。


button177.gif ふやし方:
種がこぼれて、勝手に殖えていきます。
穂が出る前は雑草と区別がつかないので、むしってしまわない様に^_^;


button235.gif ひとりごと:
昨年知人に頂き植えました。
冬は枯れて、春になると生えてくるとのことでした。

ところが、芽が出てきても雑草と区別がつきません。
少し様子を見ていたんですが、植えたはずも無い場所まで一面に広がっています。
このままでは、雑草だらけになってしまうので、やむなくむしってしまいました。(ToT)/~~~

でもしばらくすると、むしり残ったものが大きくなって、きれいな花穂を付けているではありませんか。
丈は小さいんですが、形はススキのようです。

種が飛んで広範囲に広がっています。
グリーンのかすみがかった穂がとってもきれいなんですが、放っておくと大変なことになるかも(~_~;)




2005年
DSCN1514.JPG植え付け
ほんの一株だったんですが・・・


2006年(1年後)
TS320068.JPGこれはほんの一部です。
このきれいな穂が種になって、風に乗って飛んでいくでしょう。
来年はこの何倍も見れるんでしょうけど・・・




head_050906.gifおかげさまでyahoo正式カテゴリーに登録されました。
『ガーデニング&DIY』が大好きな方や、これから『ガーデニング』を始められる方のお役に立てるような、手軽にできるガーデニングサイトにしたいと思っています。

2006年11月09日 12:30

コメント