ルドベキア 2007



DSCN1857.JPG

花ことば  強い精神力
別 名   オオハンゴンソウ、マツカワギク
科 名   キク科ルドベキア属
分 類   1年草、多年草
花 期    8~10月 
草 丈   30~90cm
花 色   黄、オレンジ
用 途   コンテナ、花壇、鉢植え、切り花
日 照   日当たり
乾 湿   適湿
耐寒性   強

button177.gif 購入価格:?円(フラワリーランド


button177.gif 特 徴:
ヒマワリに似た花で、盛夏から秋まで次つぎに花を咲かせます。

マリーゴールド同様、黄色やオレンジ色の配色材料として重宝しますが、花が大輪で草丈も高く、野草的な雰囲気を色濃く残しているものが多く、夏のイングリッシュガーデンでよく見かけます。



button177.gif 育て方:
暑さ寒さに強く、水はけのよい用土であれば、とくに土質は選びません。
用土の表面が乾いたら早めに水やりをします。
肥料を与えすぎると、葉ばかり繁り、軟弱に生育するので、肥料は控えぎみにします。



button177.gif ふやし方:
一年草タイプの品種はタネでふやします。
多年草タイプのタネや品種は、10~11月に株分けをしてふやします。


button235.gif ひとりごと:
ヒマワリを思わせるこの鮮やかな黄色は、真夏の花という感じがします。
群植すれば、さぞ見応えがあることでしょう。

株分けしてあちこちにふやしていきたいですね。




head_050906.gifおかげさまでyahoo正式カテゴリーに登録されました。
『ガーデニング&DIY』が大好きな方や、これから『ガーデニング』を始められる方のお役に立てるような、手軽にできるガーデニングサイトにしたいと思っています。

2007年08月17日 17:18

コメント