アマリリス 2007





DSCN1832.JPG

花ことば 
別 名   ナイトスターリリー
科 名   ヒガンバナ科   属
分 類   球根性 多年草
花 期   5~6月 
草 丈   30~50cm
花 色   ピンク、赤、白を基調とした模様
用 途   鉢植え
日 照   日当たり(真夏は半日陰)
乾 湿   適湿
耐寒性   やや弱

button177.gif 購入価格:?円(いただき物)


button177.gif 特 徴:
在来種と外来種があり、在来種は花が中輪で細めの花びらを付け、比較的寒さに強いのが特長です。
外来種は大輪の花を咲かせて見た目も豪華で美しいですが在来種に比べると多少寒さに弱い特長があります。

ラッパのような形をした花を横向きに咲かせます。
花色は赤、ピンク、白を基調に筋が入ったり縁取りになったりとバラエティーに富んだ模様があります。



button177.gif 育て方:
日当たりを非常に好む植物なので春から秋にかけては日当たりの良い屋外やベランダで、真夏は半日陰で育てます。
冬は室内に取り込んで良く日の当たる場所で育てた方がよいでしょう。
庭植えにしているものは凍らせてしまうと完全に枯れてしまいますので秋に葉が枯れたら掘り上げて鉢に移し替えて10℃以上の室内で育てます。

花が枯れたら花茎を根元から切り落とします。
茎を付けたままにしておくとタネができて球根が消耗してしまいますので、できるだけ早めに切ってしまいます。
花茎を切り取ったあとは葉が残りますが、この葉は次の年に花を咲かせるための栄養を貯えるのに非常に大切なものなので枯れたもの以外は切らないようにします。



button177.gif ふやし方:
アマリリスはあまり自然に球根が分かれませんので、球根をタマネギのくし切りのように切り分けて土にさす方法もありますが、球根を犠牲にしなければならないことと花が咲くまで上手に育てても3年くらいかかることと初心者では難しいのでおすすめしません。



button235.gif ひとりごと:
この花の大きいことといったら・・・はじめて見たときはビックリしました。

そして一様に、みなさんの第一声は「あら~見事な花だごど~」




head_050906.gifおかげさまでyahoo正式カテゴリーに登録されました。
『ガーデニング&DIY』が大好きな方や、これから『ガーデニング』を始められる方のお役に立てるような、手軽にできるガーデニングサイトにしたいと思っています。

2007年08月17日 18:18

コメント