コキアの種まき 2006



DSCN0067.JPG



花ことば 恵まれた生活
別 名  ホウキギ、ニワクサ、ホウキグサ
科 名  アカザ科コキア属
分 類  一年草
花 期  7~10月
草 丈  1~1.5m  

button177.gif 特 徴:
花壇や生垣に用いられる草丈1~1.5mの春まき一年草です。こぼれタネで毎年生え育つくらいです。

秋には紅葉し、9月上中旬実の熟すころに刈り取り、雨の当たらない所で乾燥させれば、実は食用になり、茎は束ねてホウキを作ることが出来ます。

button177.gif 育て方:
日当たりと排水のよい所を好みます。
午前中しか日が当たらないような所では枝つきが粗くなり、紅葉が不鮮明。
肥料はいつも何か作っているところならば施す必要はありません。

button235.gifひとりごと:
紅葉がもっときれいだと思っていましたが、色がぼやけていました。
痩せた土に植えたためと思います。
せめて、少し肥料でもやっていれば、違っていたかもしれません。

button177.gif 管 理:
4月23日:種まき(約60本分)

4月24日:簡易温室(気温15℃)

5月1日:発芽率25℃で60%
DSCN0372.JPG

7月3日:丈は30~40cmぐらい
DSCN0699.JPG

10月3日:丈は50~60cmぐらい
DSCN0918.JPG
少し赤くなってきましたが、これで終わってしまいました。
本当はもっと鮮やかな赤にななるはずでしたが・・・




2006年(2年目)
DSCN1342.JPG6月:丈15cm
こぼれた種から自然発芽しました。
一年草といっても、これがあるので楽しみです。
はじめは雑草か迷っていたんですが、このくらいになると間違いなくコキアですね。




head_050906.gifおかげさまでyahoo正式カテゴリーに登録されました。
『ガーデニング&DIY』が大好きな方や、これから『ガーデニング』を始められる方のお役に立てるような、手軽にできるガーデニングサイトにしたいと思っています。

2005年08月17日 19:05

コメント