オジギソウ(お辞儀草) 2008



DSCN2144.JPG

花ことば 謙虚
別 名  ネムリグサ(眠り草)
科 名  マメ科   属
分 類  多年草
花 期  7~9月
草 丈  30~50cm  

button177.gif 特 徴:
小さなポンポン見たいなピンクのかわいらしい花です。
枝や葉に触れると葉を閉じ,眠るように下に少し垂れます。

理科の教材や感応作用の実験に利用されています。

button177.gif 育て方:
発芽気温20℃、日当たりのよい場所に床まきか箱まきします。
覆土は薄くタネがかくれる程度が適当で、発芽するまで(4~5日)は土の表面が乾かないようにする。

発芽後2枚の子葉が両側にひろがり本葉がのぞいた頃、5cmの間隔に移植します。 

本葉4~5枚に成長した良苗を根元の土を付けたまま70~90cmの間隔に定植し、たっぷりの水を与えます。
肥料は元肥に油粕、腐葉土を施し、追肥には化学肥料が最適です。

button235.gifひとりごと:
100均にて、よりどり2袋選んで100円でした。
お辞儀をする仕草がかわいらしく、子供も喜びそうですね。


2008年
button177.gif 管 理:
5月5日:種まき

DSCN2172.JPG5月10日:発芽
触ると葉を閉じるのがおもしろいんですが、大きくなるにつれて刺が出てきました。

DSCN2230.JPG9月10日:丈20~30cm
つるがこんなに延びたんですが蕾をつける気配さえありません???
もう花期は過ぎているので、来年に期待します。




head_050906.gifおかげさまでyahoo正式カテゴリーに登録されました。
『ガーデニング&DIY』が大好きな方や、これから『ガーデニング』を始められる方のお役に立てるような、手軽にできるガーデニングサイトにしたいと思っています。

2008年05月29日 17:02

コメント