ペパーミントの種まき 2006



DSCN0066.JPG

button177.gif 購入価格:105円

button177.gif 作り方: 
タネまき時期は4~6月だが、4月中が最適期。湿りけの多い肥えた土に植える。
半日陰~日なたで乾かさずに管理します。

button177.gif 利用法: 
乾燥させる場合は逆さに吊るす。フリーザーで冷凍することも可能。
ミントティーは気分をリラックスさせ、風邪の初期、消化不良や下痢に効きめがあります。
ハーブバス、冷たいお菓子や飲み物などに用います。

button177.gif 特 徴: 
シソ科の宿根性多年草で、高さは約60cm。
茎葉に、さわやかな香気と舌を刺すようなクールな味覚成分を有する。

button177.gif 管 理:

2005年
5月29日:種まき(4/23種まき失敗、再挑戦)
  
6月10日:発芽
DSCN0649.JPG再度のタネまきで芽が出ました。
温かくなってからのタネまきが確実ですね。

7月3日:丈10cm
DSCN0690.JPG順調に育ってます。
かすかにハッカの香りが漂います。

8月3日:丈30cm
DSCN0778.JPG発育旺盛なので、どんどん増えていきます。
もう収穫して、ハーブティーにしてみます。

button177.gif ひとりごと:
ハーブコーナーが寂しいので、直に花壇に植えました。
仕切りを作らないと、どこまでも広がっていくほど繁殖力がすごいそうですが・・・

少し心配ですが、しばらく様子を見ようと思います。




2006年(2年目)
DSCN1455.JPG7月:花が咲きました。

かなり繁殖したので、満開になれば見応えがありそうです。(^_^)v




head_050906.gifおかげさまでyahoo正式カテゴリーに登録されました。
『ガーデニング&DIY』が大好きな方や、これから『ガーデニング』を始められる方のお役に立てるような、手軽にできるガーデニングサイトにしたいと思っています。

2005年08月19日 19:30

コメント