ナスタチウム



DSCN0620.JPG

花ことば わが祖国を愛す
別 名  キンレンカ、ノウゼンハレン
科 名  ノウゼンハレン科トロパエオルム属
分 類  一年草
花 期  5~10月
草 丈  20~30cm
花 色  オレンジ、黄、赤、赤紫、クリーム
収 穫  茎・葉 4~10月
         5~10月
      タネ  5~11月
用 途  ハンキングバスケット、コンテナ、料理、ティー
日 照  日当たり~半日陰
乾 湿  適湿
耐寒、暑性 弱

button177.gif 購入価格:198円

button177.gif ふやし方:
タネでふやします。発芽適温15~20℃で一週間ほどで発芽します。

button177.gif 育て方:
タネは一晩水につけてからまくと、よく発芽します。
極端な暑さ寒さが苦手なので、夏は乾燥しきらないように注意し、日差しの当たらない、明るい日陰で育てましょう。
株が弱って、しおれるようであれば、切り戻しをすると、再び葉や花をつけます。    

button177.gif 利用法:
花や葉はワサビに似た味です。根をおろしてワサビの代用に、サラダやサンドイッチに使えます。
ビタミンCや、鉄分などが多く含まれ、強壮作用があるといわれています。

button177.gif 特 徴:
敷地周りやアプローチなど高低差のある場所で楽しむのに適しています。
コンパニオンプランツ(一緒に植えておくと病虫害が発生しにくくなる植物)の一つです。

button235.gif ひとりごと:      
色鮮やかな花を長い期間楽しめるので、気に入ってます。
ハーブの花はあまり鮮やかなものが少ないので、ハーブコーナーには欠かせません。

10月に入ってもまだ花が咲いています。




head_050906.gifおかげさまでyahoo正式カテゴリーに登録されました。
『ガーデニング&DIY』が大好きな方や、これから『ガーデニング』を始められる方のお役に立てるような、手軽にできるガーデニングサイトにしたいと思っています。

2005年08月18日 00:13

コメント