スィートフェンネル



DSCN0807.JPG

和 名  アマウイキョウ
科 名  セリ科
分 類  多年草
草 丈  100~200cm
花 期  6~8月
収 穫  茎・葉 4~8月
      花   6~8月
      タネ  8~9月
用 途  料理、園芸、ティー、浴用、ポプリ
日 照  日当たり
乾 湿  やや乾燥
耐寒性  強

button177.gif 購入価格:

button177.gif ふやし方:株分け

button177.gif 育て方: 
移植を嫌うので植えつける場所に直接タネをまきます。
栽培は簡単で、こぼれダネで自然と殖えていくほど丈夫です。     

button177.gif 利用法: 
花は、サラダに混ぜたり、スープに浮かせて。
      
はサラダやスープに。ティーにすると利尿効果がある。

は料理の風味づけや、バスハーブに。

タネはティーやスパイスに利用する。小袋に入れてバスに浮かべて利用すると美容効果があります。
      
button177.gif 特 長: 
日の当たる場所を好んで育ちます。
水はけのよい土と、涼しく乾燥した気候が適しています。 

button235.gif ひとりごと:
パッと見は菜の花のような、観賞用とはいいがたいように思えます。
でもハーブでは黄色の花というのも少ないと思いますので、そういった意味では、ハーブの花壇を明るくしてくれます。

そして、このハーブの効用で美容効果があります。

我が家でも「これはいいね~」と張り切っている人がいたんですが・・・
いつに間にか忘れて、収穫期が過ぎてしまいました。

何でも、実践は難しいですね~
   




head_050906.gifおかげさまでyahoo正式カテゴリーに登録されました。
『ガーデニング&DIY』が大好きな方や、これから『ガーデニング』を始められる方のお役に立てるような、手軽にできるガーデニングサイトにしたいと思っています。

2005年08月21日 10:36

コメント