スィートバジル



DSCN0781.JPG

花ことば 高貴
別 名  メボウキ
科 名  シソ科メボウキ属
分 類  多年草(冬に枯れるので、一年草として扱われる)
草 丈  50~80cm
花 期  6~9月
日 照  日当たり
乾 湿  適湿
耐寒性  弱

button177.gif 利用法:料理、園芸、ティー、浴用、ポプリ、

button177.gif 収 穫: 
陰干しした花をハーブティーとして、また、葉といっしょにバスハーブとしても使用します。
リラックス効果があるので、疲れたときなどに最適です。

茎、葉: 6~10月 
葉はサラダスパゲティーなどに混ぜて。
フレッシュでもドライでもよい。オイルやビネガーに葉を漬け、風味づけに。

花   : 7~9月
タネ  : 9~10月

button177.gif ふやし方:挿し木

button177.gif 特 徴:
暑さに強く、料理に幅広く使用できるので、人気あるハーブです。
日が当たり、栄養豊富な槌に植えつけます。(生育温度13℃以上)

最盛期の夏には、盛んに枝葉を出して成長し、株がこみ合って蒸れやすくなるので、収穫を兼ねて、どんどん葉を摘みとりましょう。

花穂も早めに摘みとると、長く収穫が楽しめます。


button235.gif ひとりごと:
このバジルというのは、なんとすごい生命力でしょうか。
庭がバジルだらけになってしまいました。

せっかくなので、陰干しにして保存しようと、日陰で風通しのよいところに吊り下げておきました。
そしたら数日後、単に枯れただけのハーブになっているではありませんか。

陰干しの仕方間違ってますか

~バジルの仲間~
レモンバジル
草丈30~50cm。
葉は若緑色で、裏面にわ細毛がはえているのが特徴です。
花は白く、レモンに似た柑橘系の香りをもっています。

ダークオパールバジル
草丈50~70cm。
濃紫色の葉とピンクの花が特徴です。
ビネガーやワインに葉を漬け込むと、美しいワイン色になります。

シナモンバジル
草丈40~60cm。
葉は細めで緑色、茎は淡い紫色で、全体で美しい色合いです。
ほのかに甘い香りをもっています。

アメリカンブルーバジル
草丈50~70cm。
葉は緑色、茎や葉脈などは淡い紫色で、ピンク色の花が咲きます。
多年草なので、観賞用として人気があります。




head_050906.gifおかげさまでyahoo正式カテゴリーに登録されました。
『ガーデニング&DIY』が大好きな方や、これから『ガーデニング』を始められる方のお役に立てるような、手軽にできるガーデニングサイトにしたいと思っています。

2005年08月31日 20:50

コメント