チャービル



DSCN0704.JPG

花ことば 慎重な恋
別 名  ウイキョウゼリ、セルフィーユ
科 名  セリ科シャク属
分 類  一年草
草 丈  50~60cm
花 期  6~7月
日 照  明るい半日陰
乾 湿  多湿
耐寒性  強

button177.gif 利用法:料理、園芸、ティー、浴用

button177.gif 収 穫: 
魚や肉料理などに利用します。

チャービル」「チャイブ」「パセリ」「タラゴン」を混ぜた香草ミックスは、フランス料理に欠かせないものです。

茎、葉: 1~6月、10~12月
花   : 4~6月
タネ  : 5~7月

button177.gif ふやし方:

button177.gif 特 徴:
フランス語で「セルフィーユ」と呼ばれるハーブです。

明るい半日陰となる場所を好んで育ちます。

移植を嫌うので、容器や花壇に直接タネをまいて育てる方がよく、苗は根鉢をくずさず植えます。

夏の強い日差しと乾燥に弱いので、を切らさないように与え、とくに、夏には日よけを施して、涼しく管理します。

button235.gif ひとりごと:
うちで育てているチャービルは花が咲きませんでした?

というより、だんだん枯れていってしまいました。

半日陰の場所で、乾燥させないように管理していたんですが・・・




head_050906.gifおかげさまでyahoo正式カテゴリーに登録されました。
『ガーデニング&DIY』が大好きな方や、これから『ガーデニング』を始められる方のお役に立てるような、手軽にできるガーデニングサイトにしたいと思っています。

2005年08月31日 20:54

コメント