ペパーミント 2006



DSCN1455.JPG

花ことば 爽快
別 名  セイヨウハッカ、メントール
科 名  シソ科ハッカ属
分 類  多年草
草 丈  30~90cm
花 期  7~8月
日 照  日当たり
乾 湿  多湿
耐寒性  強

button177.gif 利用法:料理、園芸、ティー、浴用、ポプリ

button177.gif 収 穫: 
お菓子などの香りづけや、ハーブティー、ハーブバス、ポプリなど、幅広く利用できます。

茎、葉: 3~11月 ハーブティーは、乾燥させた葉でも利用できるが、生の葉はより香りが高い。
花   : 7~8月  ポプリやドライフラワーのほか、切り花に
タネ  : 8~9月

button177.gif ふやし方:挿し木、株分け

button177.gif 特 徴:
清涼感のある香りでよく知られているハーブです。
長い花穂は赤紫色で、茎葉が赤紫色になることもあります。

寒さには強いのですが、極端な乾燥と蒸れが苦手です。
梅雨時から真夏にかけては、収穫を兼ねて茎葉をすかし、風通しよく管理する。

また、ミントは性質が強いので、庭植えなどでは、他の植物を圧倒して増えてしまいます。


button235.gif ひとりごと:
ミント類は本当に丈夫です。

ハーブをうまく育てられない耕太郎&hiroのでも、ペパーミントだけは勢いよく育っています。

敷居をしないで花壇に植えてしまったので、来年はものすごいことになってたりして・・・


~ミントの仲間~

button176.gif アップルミント
草丈60~100cm。
全草に綿毛があり、葉は丸みをおびています。
リンゴのような甘い香りをもち、ハーブティーに適しています。

葉はハーブティーに。フレッシュでもドライでも、ホットでもアイスでも。

button176.gif スペアミント
草丈60~100cm。
別名オランダハッカ、カルボン。
甘いさわやかな香りをもつ、古くからあるミントです。
脈葉のはっきりした葉が特徴です。

花は切り花に。
葉はアイスクリームの飾りや風味づけ、ハーブティーに。

button176.gif ペニーロイヤルミント
草丈10~40cm。
地面を這うように広がって育つタイプのミントです。
他の種類に比べると、やや寒さが苦手です。
別種に立ち性のアップライトペニーロイヤルがあります。

花は切り花、ドライフラワー、リースなど。
葉は水辺の香りがします。

button176.gif パイナップルミント
草丈10~50cm。
葉にクリーム色の斑が入り美しいので、観賞用としても利用されるミントです。

葉は斑入りで美しいので、寄せ植えのアクセントに。




head_050906.gifおかげさまでyahoo正式カテゴリーに登録されました。
『ガーデニング&DIY』が大好きな方や、これから『ガーデニング』を始められる方のお役に立てるような、手軽にできるガーデニングサイトにしたいと思っています。

2005年08月31日 21:00

コメント