ラベンダー 2006



DSCN1337.JPG

花ことば 許しあう恋
別 名  ラベンデルソウ
科 名  シソ科ラベンヂュラ属
分 類  多年草
草 丈  20~100cm
花 期  5~6月
日 照  日当たり
乾 湿  乾燥
耐寒性  強

button177.gif 利用法:料理、園芸、ティー、浴用、ポプリ、染色

button177.gif 収 穫: 
ハーブの女王といわれる素晴らしい香りを楽しみます。

花はハーブティーやポプリ、リースなど幅広く利用されます。
解熱鎮静防腐効果も知られており、を健康に保ち、不眠リラックスにも効果があります。

茎、葉: 5~10月 
花   : 5~6月  
タネ  : 6~7月

button177.gif ふやし方:挿し木

button177.gif 特 徴:
素晴らしい香りと、解熱、殺菌などに優れた効果があることから、家庭の常備薬として、園芸材料として、古くから愛されてきたハーブです。

冷涼で乾燥した気候を好み、乾燥と風通しを保つ工夫が必要です。
また、枯れてしまう原因の多くは、水と肥料の与えすぎの場合が多いので、控えめにします。


button235.gif ひとりごと:
ラベンダーが咲き乱れる花壇を作ろうと思っています。

ふつうラベンダーの苗といいますと、600~1000円ほどするんではないでしょうか。
ところが、品種にもよると思うんですが、一株100円の処分苗を見つけたので10ポット買って来ました。

そして、タネからまいた苗も順調に育っており、来年は念願のラベンダー畑が実現できそうです


~ラベンダーの仲間~

button176.gif ムンステッド
草丈30~40cm。
葉が小さく、花は大きめの早咲きタイプです。
ドライフラワーに適しています。

葉と茎はバスハーブに使うと、高いリラックス効果が得られます。
花は乾燥させても、香りと美しい紫色を保つので、ポプリに最適。

button176.gif ストエカス
草丈30~90cm。
別名フレンチラベンダー。
成長が早く早咲きで、長く花が楽しめます。
やや寒さに弱い。

button176.gif フリンジドラベンダー
草丈60~90cm。
葉は縁に切込みがある鋸葉です。
四季咲き性では、ほぼ一年中開花します。



2006年(2年目)
DSCN1340.JPG昨年、種まきしたラベンダーです。
昨年はあまり花をつけなかったんですが、今年は満開になりそうな予感がします。




head_050906.gifおかげさまでyahoo正式カテゴリーに登録されました。
『ガーデニング&DIY』が大好きな方や、これから『ガーデニング』を始められる方のお役に立てるような、手軽にできるガーデニングサイトにしたいと思っています。

2005年08月31日 21:23

コメント

お久しぶりです!
実家に帰って来て、毎日バタバタしてます(笑)
しばらくの間は、ブログもあまり投稿できないと思いますが・・・。
産休で復帰したらまたよろしくお願い致します(笑)

投稿者 のあ : 2005年09月07日 15:35