タイム(レモンタイム) 2006



DSCN1339.JPG

花ことば 清潔感
別 名  タチジャコウソウ、ガーデンタイム
科 名  シソ科タイム属
分 類  常緑小低木
草 丈  20~40cm
花 期  5~7月
日 照  日当たり
乾 湿  乾燥
耐寒性  強

button177.gif 購入価格:198円

button177.gif 利用法:料理、園芸、ティー、浴用、ポプリ

button177.gif 収 穫: 
肉にまぶして焼いたり、魚に詰めて焼くなど、料理に使います。

茎、葉: 1~12月 ハーブティーは、消炎、殺菌効果があり、風邪のときなど、のどの痛みを和らげる。
花   : 5~7月  料理の飾りやスープに浮かべる。
タネ  : 6~8月

button177.gif ふやし方:挿し木、株分け、とり木

button177.gif 特 徴:
葉に強い香りを持つハーブです。

垂直にのびる立ち性タイプと、地面を這うようにのびるタイプがあります。

乾燥や寒さには強いのですが、高温多湿は苦手です。
梅雨以降は、収穫を兼ねて枝を透かすようにして、風通しをよくします。

地面を這うようにのびるタイプは、グランドカバーにも適しています。


button235.gif ひとりごと:
タイムの種まきは失敗に終わりました。
発芽はしたんですが、しばらくして枯れてしまったんです。

その代わりといっては何ですが、苗の処分コーナーでレモンタイムを購入。



2005年
DSCN0845.JPG8月:植え付け


~タイムの仲間~
レモンタイム
ウインタータイム
クリーピングタイム
コモンタイム
ゴールデンレモンタイム
オレンジタイム
キャラウェイタイム
カムファータイム


2006年(2年目)
DSCN1338.JPG6月:ようやく花が咲きました。




head_050906.gifおかげさまでyahoo正式カテゴリーに登録されました。
『ガーデニング&DIY』が大好きな方や、これから『ガーデニング』を始められる方のお役に立てるような、手軽にできるガーデニングサイトにしたいと思っています。

2005年09月10日 22:29

コメント