トマト(グルメトマト)



DSCN0051.JPG

button177.gif 購入価格:189円

button177.gif 特 徴:
果形が細長くピーマンのような形で果肉がびっしり詰まっているトマトです。
果重は100g弱でイタリア料理には欠かせません。

button177.gif 作り方:
発芽適温25℃で温床で育苗するか、直接畑にタネをまく時は温かくなってからです。
本葉2枚でポットに植え換え、6,7枚で畑に植えます。高さ1mの支柱を立て茎をしばる。
肥料は1㎡当たり最初に堆肥2kg、石灰100g、化成120gを施し、実が太り始めたら化成を50g施します。

button177.gif 食べ方: 
ミネストローネスープ、スパゲティソース、トマトジュース

button177.gif 管 理:

2005年
4月23日:種まき

4月23日:簡易温室(外気温は15℃ぐらい)

5月2日:発芽率85%以上
DSCN0368.JPG一袋でかなりの苗ができます。
(タネが多すぎました)

全部植えるわけにも行かないし、捨てるわけにも行かないので、無理やり知人に分けてやりました。

6月17日:プランターへ移植
DSCN0644.JPG二週間に一回、液体肥料をやってます。

8月5日:実
DSCN0813.JPG実がかなり大きくなってきました。
もう少しで食べごろです。

8月15日:収穫
DSCN0816.JPG赤くなったのを1つ食べてみました。
ふつうのトマトと比べると甘みがなく、あまり美味しくありません。
別名「パスタトマト」というくらいなので、トマトソースにしようと思います。

button235.gif ひとりごと:
正直、普通に食べても美味しくありません。
我が家ではスパゲティソースにしました。

炒めたたまねぎのみじん切りに、湯がいたパスタトマトを加え(トマトケチャップ、アンチョビ、塩、胡椒)で味を整え、煮込んだだけのシンプルなソースですが、素材の旨みを味わいました。(こどもにも大人にも好評でした)




head_050906.gifおかげさまでyahoo正式カテゴリーに登録されました。
『ガーデニング&DIY』が大好きな方や、これから『ガーデニング』を始められる方のお役に立てるような、手軽にできるガーデニングサイトにしたいと思っています。

2005年08月18日 20:26

コメント