トマト(中玉トマト)



DSCN0058.JPG

button177.gif 購入価格:285円

button177.gif 特 徴: 
果実は40g程度、適度な酸味と甘みがあり、食味最高。作りやすく家庭菜園に最適。

button177.gif 作り方: 
発芽適温25℃で温床で育苗するか、直接畑にタネをまく時は温かくなってからです。
本葉2枚でポットに植え換え、6,7枚で畑に植えます。高さ1mの支柱を立て茎をしばる。
肥料は1㎡当たり最初に堆肥2kg、石灰100g、化成120gを施し、実が太り始めたら化成を50g施します。

button177.gif 管 理:

2005年 
4月23日:種まき(一袋10粒、貴重なタネです)

4月24日:ビニール養生

5月2日:発芽率100%、10粒全部発芽
DSCN0370.JPG10粒しか入っていないので、一安心です。

6月17日:定植
DSCN0643.JPGもう少し大きいプランターがいいと思いますが。

8月17日:収穫
DSCN0817.JPGいつの間にか、子供が食べていました。
「うまいか」ときくと、そっけなく「まあまあ」
やはり、自分で育てたのもは美味しく感じますね。

button235.gif ひとりごと:
昔から家庭菜園の定番はミニトマトですよね。
簡単に収穫まで出来るのが人気だと思うんですが。

でも本当に美味しく作れるかというと・・・
最初は自分で育てたという感激で食べますが、そのあとは。

正直今回も、味が薄いというか、もっと甘みがあったらと思いました。
ドレッシングなしでも美味しい、甘みのあるトマトが作れないものですかね~

家庭菜園をしてらっしゃる皆さんの感想はどうなんでしょうか




head_050906.gifおかげさまでyahoo正式カテゴリーに登録されました。
『ガーデニング&DIY』が大好きな方や、これから『ガーデニング』を始められる方のお役に立てるような、手軽にできるガーデニングサイトにしたいと思っています。

2005年08月21日 22:35

コメント