小ねぎ 2006



DSCN0055.JPG

button177.gif 購入価格:189円

button177.gif 特 徴:
葉は濃緑で甘みに富み、品質がよく、造りや吸い物その他の薬味として最高の小ねぎ。

button177.gif 作り方:
肥料は1㎡当たり堆肥2kg、石灰100g、化成120gを施した土に、タネを前面均一にまきます。
密に生えた部分は間引き、肥料切れした場合は化成肥料を1握りを施します。
タネまき後70~75日で、草丈30~40cm、太さ5~7mmになる。

button177.gif 管 理:

2005年
4月23日:種まき

4月24日:ビニール養生

4月30日:発芽
DSCN216.JPG発芽率80%以上だと思います。

5月20日:丈5cm
DSCN0376.JPGねぎの形になってきました。

7月20日:収穫
DSCN0779.JPGやはり最初は、そうめんの薬味です。
採れたてを刻んで「一番の贅沢かも」

button235.gif ひとりごと:
小ねぎっていろんな料理に薬味にとっても便利です。

とくに我が家はラーメンそーめんそばうどんと麺類が大好きです。

採れたての刻んだ小ねぎをたくさんのせて。~最高

2006年
5月23日:種まき(今年は寒かったので、昨年より一ヶ月遅くまきました)

DSCN1255.JPG5月30日:発芽
小ねぎは植えておくとすごく重宝します。
今年もよろしく(^_^)v

DSCN1356.JPG6月20日:丈20cm

      




head_050906.gifおかげさまでyahoo正式カテゴリーに登録されました。
『ガーデニング&DIY』が大好きな方や、これから『ガーデニング』を始められる方のお役に立てるような、手軽にできるガーデニングサイトにしたいと思っています。

2005年08月22日 20:41

コメント