シシトウ 2006



DSCN0103.JPG

button177.gif 購入価格:234円

button177.gif 特 徴:
果肉はやわらかくて品質がよく、着果数が非常に多く、作りやすい中早生種。

button177.gif 作り方: 
トロ箱か平床で8cm間隔の条まきにします。育苗期間中はビニールで覆い、本葉2枚の頃に鉢上げをして、本葉6枚ぐらいの苗に育てます。
肥料は1㎡当たり堆肥2kg、石灰100g、化成120gを施した土に植えつける。
追肥は着果初めから化成肥料1握りを2週間ごとに施します。

button177.gif 管 理:

2005年 
4月23日:種まき

5月5日:発芽
DSCN0375.JPG発芽率80%ぐらい?

7月25日:収穫
DSCN0777.JPGバーべキューで一緒に焼いて食べました。
必要な時に採れたてを食べれるのは、家庭菜園の醍醐味です。

button235.gif ひとりごと:
たくさん採れたので、どうやって食べるか考えました。
同じ料理だと飽きてしまいます。(とくに子供は) 

てんぷら煮物(甘辛く)、油炒め(生姜としょうゆで)・・・
中でも生姜としょうゆ味で、炒めた物が好評でした。
シンプルな味付けですが、アツアツのご飯と一緒に食べれば、とっても美味しくいただけます。 




2006年
DSCN1334.JPG6月17日:種まき後定植10cm
昨年度好評につき、今年も植えることになりました。
シシトウは比較的栽培がかんたんで、失敗しにくいというのがいいですね。

DSCN1395.JPG7月5日:丈20cm
葉が穴だらけです。
虫に食われたんでしょうか?
(虫は見当たりません)

とりあえず、殺虫剤を散布しました。




head_050906.gifおかげさまでyahoo正式カテゴリーに登録されました。
『ガーデニング&DIY』が大好きな方や、これから『ガーデニング』を始められる方のお役に立てるような、手軽にできるガーデニングサイトにしたいと思っています。

2005年08月22日 21:10

コメント