リーフレタス(ミックス) 2007





DSCN1174.JPG

button177.gif 購入価格:283円

button177.gif 特 徴:
毎日の食卓に手軽に利用できる、リーフレタスの混合です。10~15cmに育った若菜を摘んでサラダなどに。
また室内で育てると、おしゃれなキッチン菜園として観賞できます。

button177.gif 作り方: 
プランターでも栽培できます。培養土を入れ、水はけをよくするために鉢底に粗めの赤玉土などを入れておきます。

種をまいて薄く土をかけ、静かに水をやります。生育に応じ間引きし、本葉3~4枚まで株間を7~8cmにします。

button177.gif 管 理:
生育中乾燥しないように注意します。
早く収穫できるので、時期をずらして栽培すれば連続して利用することができます。

button235.gif ひとりごと:
いつも同じ失敗をするんですが、どうも狭い場所に種をまきすぎてしまいます。
今回もほとんど間引かなければならないほど、びっちりまいてしまいました。
今度こそはと思いつつ、また種まきになるとすっかり忘れているんですよね。^_^;



2006年 
5月4日:種まき

DSCN1184.JPG5月9日:発芽
発芽率の結構いいんではないでしょうか。
ちょっとプランターに種をまきすぎました。
もったいないんですが、かなり間引かないとだめですね。

DSCN1257.JPG6月1日:発芽後
間引く作業を怠っていたらこんなになってしまいました。
今から少し間引きをして、もったいないのでサラダにでも使います。

DSCN1336.JPG6月10日:収穫
使用と思ったら、なななんと小さい芋虫のようなものが。
とりあえず食べる分を一枚一枚丁寧に水洗い。
残った分には、殺虫剤をふりかけました。

無農薬断念!!



2007年 
DSCN1718.JPG4月:種がこぼれて・・・
石やレンガの隙間からレタスの芽が出てきました。
最初は何だかわからなかったんですが、だんだん大きくなるにつれて、昨年植えたリーフレタスだと確信しました。

そっちこっち、結構離れた場所にもたくさん芽を出しています。


 




head_050906.gifおかげさまでyahoo正式カテゴリーに登録されました。
『ガーデニング&DIY』が大好きな方や、これから『ガーデニング』を始められる方のお役に立てるような、手軽にできるガーデニングサイトにしたいと思っています。

2006年05月11日 08:29

コメント