トウモロコシ(ポップコーン) 2006



DSCN1511.JPG

button177.gif 購入価格:0円


button177.gif 特 徴:
ポップコーン用です。


button177.gif 作り方:
うね幅60cm、株間30cmくらいとし、本葉3~4枚程度の時に1箇所1本にします。 

肥料は1㎡当たり堆肥2kg、石灰100g、化成120gを施した土に植えつける。
追肥は着果初めから化成肥料1握りを2週間ごとに施します。

button177.gif 管 理:


button235.gif ひとりごと:
昨年、小学生の息子が、ポップコーンの種をもらってきました。
学校で栽培して、ポップコーンを食べたそうです。

小学生ができたんですから、栽培も比較的簡単なのでは・・・

頑張ります(^^)v


2006年 
5月4日:種まき

DSCN1213.JPG5月11日:発芽

DSCN1275.JPG6月1日:丈8cm

DSCN1296.JPG6月4日:定植 丈10cm

DSCN1353.JPG6月27日:丈50cm

DSCN1511.JPG8月20日:収穫
丈は2mほどにもなりました。
普通のコーンと比べると粒の小さく尖っているようで、見た目にも美味しそうではありません。
これがあのポップコーンになるかと思うと、子供たちも待ち遠しいようです。
でも、ポップコーンを作るには、十分に乾燥させなくてはいけないので、もうしばらくの辛抱です。





◆◆◆ポップコーン作りスタート◆◆◆
Image003.jpg12月10日:料理
いい具合に乾燥しました。(忘れて干しっぱなし状態でした^_^;)
おかげでコチンコチンになり、すごく弾けそうです。

これはちょっと期待できそうです。vvv

Image004.jpg***ポップコーンの作り方***
熱したフライパンにバターを溶かし、乾燥させたコーンを入れて蓋をします。
弱火でしばらくすると、パンパンと音がして、静かになったら完成です。
お好みで塩で味を調えます。
すみません、作り方という程ではありませんでした。m(__)m

Image002.jpgでも我が家の味付けは、出来上がったポップコーンに予めレンジで溶かしておいたバターしょうゆをかけます。
!!!ポップコーン・バターしょうゆ味!!!
味の方はといいますと、フライパンがアッという間にからになりました。
よほど腹が減っていたのか、それともよほど美味しかったのか???




head_050906.gifおかげさまでyahoo正式カテゴリーに登録されました。
『ガーデニング&DIY』が大好きな方や、これから『ガーデニング』を始められる方のお役に立てるような、手軽にできるガーデニングサイトにしたいと思っています。

2006年05月12日 01:54

コメント