トマト(中玉トマト レッドオーレ) 2006



DSCN1175.JPG

button177.gif 購入価格:298円


button177.gif 特 徴: 
果実大きさはピンポン球くらいで、重さ50g前後の中玉トマト。糖度は7以上になり、酸味が少なく、デザート感覚の新しいトマトです。栽培しやすく家庭菜園に最適です。


button177.gif 作り方: 
発芽適温25℃で温床で育苗するか、直接畑にタネをまく時は温かくなってからです。
本葉2枚でポットに植え換え、6,7枚で畑に植えます。高さ1mの支柱を立て茎をしばる。
肥料は1㎡当たり最初に堆肥2kg、石灰100g、化成120gを施し、実が太り始めたら化成を50g施します。


button177.gif 管 理:
間引きは本葉2~3枚ごろ。主枝を一本伸ばし支柱を立て、わき芽は早めに摘みとります。
定植後月に一度有機配合肥料を追肥します。

button235.gif ひとりごと:
フルーツ感覚のトマト。なんかすごく美味そうです。
今年こそは、息子たちが取り合いになるぐらい美味しいトマトを作るぞ~。


2006年 
5月4日:種まき(一袋10粒、貴重なタネです)


DSCN1215.JPG5月14日:発芽率100%

DSCN1277.JPG6月1日:丈5cm

DSCN1335.JPG6月17日:定植 丈10cm

DSCN1369.JPG6月27日:丈30cm

DSCN1392.JPG7月5日:丈50cm
開花しました。
添え木をしたので、実を付けるのを待つばかりです。

DSCN1517.JPG8月10日:収穫
真っ赤に色付きました。
中玉なのにミニトマトほどの大きさです。
色は真っ赤なので、見た目も美味しそうですが、実際に甘くて美味しいです。
私はミニトマトはあまり食べないんですが、これでしたら進んで食べれそうです。





head_050906.gifおかげさまでyahoo正式カテゴリーに登録されました。
『ガーデニング&DIY』が大好きな方や、これから『ガーデニング』を始められる方のお役に立てるような、手軽にできるガーデニングサイトにしたいと思っています。

2006年05月12日 02:09

コメント