サツマイモ(鳴門金時) 2006



DSCN1610.JPG

button177.gif 購入価格:348円(芋ヅル採り用苗)


button177.gif 特 徴:
関西での一番人気!まろやかな淡黄肉で甘みも濃厚で焼き芋は絶品です。
肥大が早く、貯蔵性も高い。


button177.gif 作り方: 
20cmくらいのつるを、植えたい苗の分だけ採ります。
肥料は控えめにし、水はけと日当たりが良い場所を選び、高畝を作ります。

植えてから約120日後に収穫できます。


button235.gif ひとりごと:
昨年のサツマイモ掘りは、結構楽しい作業でした。
今年は芋ヅル採り用苗から苗を採ろうと思います。

関西一番人気のサツマイモということで、かなり期待ができそうです。

収穫を終えて
芋ヅル採り用苗から苗を育てるには、長い栽培期間が必要です。
結果、十分な成長を待てずに芋掘りをするハメになってしまいました。

やはり我が家では、最初から苗を買ってきた方がいいようです。




2006年 
DSCN1176.JPG5月5日:芋ヅル採り用苗植え付け

DSCN1382.JPG7月5日:2ヵ月後
ようやく少し成長したようです。
でも芋ヅルを早く植えつけないと、収穫ができませんね。
(冬になってしまいます)

DSCN1456.JPG7月20日:
やっと苗が採れそうです。
これから畑に植えてみますが、はたして収穫まで至るのでしょうか。

DSCN1501.JPG7月30日:植え付け
今頃やっと、苗を採って植えつけました。
息子たちと、期待を込めて植えたんですが、大丈夫かな~。
 

DSCN1611.JPG10月22日:収穫
もう10月も終わりに近づき、焦りが出てきました。
11月になると長雨が続き、思うように収穫できなくなります。
まだ芋が小さいのはわかっていたんですが、芋掘りを決行。
掘ってみると、やっぱり小さかったです。

DSCN1615.JPG10月22日:やきいも
採れたてをを早速焼き芋に。
鳴門金時はすごく甘みがあるはずですが、まだ甘みが足りないように思います。
そして小さいので、少し油断していたらたちまち焦げてしまったり・・・
でも子供たちは、自分で掘って、自分で焼いて食べたことが、決行楽しそうでした。




head_050906.gifおかげさまでyahoo正式カテゴリーに登録されました。
『ガーデニング&DIY』が大好きな方や、これから『ガーデニング』を始められる方のお役に立てるような、手軽にできるガーデニングサイトにしたいと思っています。

2006年05月16日 21:51

コメント