行者ニンニク 2007





DSCN1717.JPG

button177.gif 購入価格:799円

ユリ科ネギ属、多年草、耐寒性

button177.gif 特 徴:
匂いの強い山菜としてよく知られ他の山菜に比べてアクがなく直ぐに食べられる唯一の物と言われています。

button177.gif 効 能:
独特の匂いの元になっているのが含有アミノ酸で、これが血小板を溶かし、血栓を予防するので動脈硬化や脳梗塞の予防に効果があるといわれています。
さらに、発ガン物質の解毒酵素を活性化する働きもあるので、各種ガンの増殖を抑制すると言われています。
アリシンなどの成分も含み、これは抗菌作用や疲労回復、強壮作用として働きます。

button177.gif 育て方:
適当な湿り気がある風通しの良い半日陰の場所が適します。
酸性土は嫌うのでPHは6以上がお勧めです。

表面が乾いたら株元に水遣りをします。
8~9月に花芽分化し、その後休眠します。

収穫は、根元より3~5cm残して行います。


button235.gif ひとりごと:
実は、ふつうのニンニクと勘違いして買ってしまいまいた。

いつもニンニクを買いに行くと、日本産のものは高いので中国産を買ってきます。
それなら自分で育ててみようと思い、よく見ないで買ってしまいました。

そして家に帰って、植えようと思ってよく見たら・・・
「行者」?

このとき初めて気がつきました。
本物のニンニクでないことに・・・



2007年
DSCN1717.JPG5月4日:植え付け

DSCN1947.JPG9月15日:枯れてます?
植付けてからほとんど大きくなりませんでした。
酸性土を嫌うということなので、PH管理が不十分だったんでしょうか。




head_050906.gifおかげさまでyahoo正式カテゴリーに登録されました。
『ガーデニング&DIY』が大好きな方や、これから『ガーデニング』を始められる方のお役に立てるような、手軽にできるガーデニングサイトにしたいと思っています。

2007年05月06日 17:24

コメント