モミジガサ(シドケ) 2007





DSCN1716.JPG

button177.gif 購入価格:499円

一度食べたら忘れられない香り、味

button177.gif 食べ方:
天ぷら、和え物

button177.gif 特 徴:
一度食べるとその香りと味が忘れがたい珍品です。
東北地方では、代表的な山菜で高級品の扱いをされています。
地方名によってシドケ、トウキチなどと呼ばれて親しまれています。
ホウレンソウを上回る栄養価があると言われ、とくに鉄分が多いので貧血の予防食品としても注目されています。

button177.gif 育て方:
夏期は半日陰で、涼しく、西日の当たらないところを好みます。
冬期は日光が比較的よく当たる場所が良いでしょう。
土壌は排水がよく、有機物に冨み、肥沃で保水力のある土壌を好みます。
4~5年は改植の必要がありません。

肥料は元肥として、化学肥料と有機物を定植の前に施し、耕しておきます。
追肥は育成時は初霜が降りて茎葉が枯れこんだ時、茎葉を整理してから施します。

収穫は5月で、若茎が15~20cmになったころ地ぎわからナイフで切り取ります。
ただし、収穫した株から2回目に萌芽したものは最低3本を残し、次年度以降の株養成用とします。

button235.gif ひとりごと:
一度食べたら忘れられない・・・
というキャッチフレーズに引き寄せられました。

見た目は山菜のコシアブラに似ているようなんですが。
忘れられない程、どんなに美味しいのか、収穫が楽しみです。



2007年
DSCN1716.JPG5月4日:植え付け


8月、枯れてしまいました。
半日陰で、涼しく、西日の当たらない場所だったんですが・・・




head_050906.gifおかげさまでyahoo正式カテゴリーに登録されました。
『ガーデニング&DIY』が大好きな方や、これから『ガーデニング』を始められる方のお役に立てるような、手軽にできるガーデニングサイトにしたいと思っています。

2007年05月06日 21:11

コメント