ワサビダイコン 2008





DSCN1946.JPG

button177.gif 購入価格:399円

肉料理に欠かせない香辛料、辛味成分はワサビと同じ。

button177.gif 食べ方:
ローストビーフ・ホースラディッシュソース・薬味

button177.gif 特 徴:
西洋ワサビやホースラディッシュ呼ばれヨーロッパではホースラディッシュソースが肉料理に欠かすことができない調味料です。

乾燥して粉末にしたものが粉ワサビの主原料に使われるなど日本の食卓にも大変なじみの食材です。乳白色の根茎をすりおろすと爽やかな香りが広がり食欲が増進されます。

また、栄養価も高く、ビタミンやナトリウム、カルシウム、マグネシウムなどを豊富に含まれています。

button177.gif 育て方:
肥沃で湿り気のある土壌を好みます。
非常に強健ため手がかからない一方、一度植えると根絶することができないので、庭のすみに植えたり、大き目の深鉢に植える。

肥料は完熟堆肥や腐葉土をすきこんで植えます。

収穫は11月で、秋の終わりに掘り出して根茎部を収穫する。
保存は冷蔵庫の野菜室を利用する。

button235.gif ひとりごと:
摩り下ろしたてのワサビを使って・・・
想像しただけで、すごく美味しそうです。

一応、肉料理に欠かせないとなっているんですが、刺身などには合わないんでしょうか?
収穫したら、肉、魚、麺類など、いろんな料理で試してみます。



2007年
DSCN1739.JPG5月4日:植え付け

DSCN1946.JPG9月15日:丈60cm
収穫期は11月ということなんですが、あまりにも葉が大きくなったため掘ってみました。
・・・やはりまだ早いようです。
根茎部はとても食べれるような太さには成長していませんでした。
すぐに土に戻したんですが大丈夫でしょうか?



2008年
DSCN2198.JPG6月1日:株がどんどん増えています。
おかげで後ろのハーブや花が見えなくなりました(~_~)

一度植えると「根絶することがない」ということは本当のようです。




head_050906.gifおかげさまでyahoo正式カテゴリーに登録されました。
『ガーデニング&DIY』が大好きな方や、これから『ガーデニング』を始められる方のお役に立てるような、手軽にできるガーデニングサイトにしたいと思っています。

2007年05月06日 22:22

コメント