サラダからし菜 2008





DSCN1725.JPG

button177.gif 購入価格:239円

button177.gif 特 徴:
葉は欠刻が強く、鮮緑色で光沢があり、周年栽培(ベビーリーフ)が可能な新しいタイプの野菜です。

歯切れがよく少し辛味があり、新感覚の味がします。

いろいろな大きさで収穫でき、サラダ、浅漬け、煮物、おひたし等、おいしく利用できます。

button177.gif 作り方: 
日数30~35日、草丈20~25cm(秋冬栽培)が収穫の目安です。

通常条間15cm位、株間3~5cmに播種します。

button177.gif 管 理:


button235.gif ひとりごと:
今までは種を全部蒔いてしまい、食べきれずに放置するというパターンでした。
でも今年は、食べれそうな分だけを蒔き、ようやく今までの経験を生かすことができました(^_^)v

当たり前のようなことなんですが、こんなことを学習できるまで、2年間という長い年月を費やしてしまいました。




2007年 
5月4日:種まき

DSCN1762.JPG5月7日:発芽
気がついたら、芽が出ていました。

早い !!

6月1日:あれっ?
芽が出たのになかなか大きくなりません。
終いには葉っぱがなくなってしまいました。
(枯れたというより、虫食い状態)

原因がよくわかりませんが、残った種で再挑戦してみます!!

DSCN1910.JPG8月7日:丈3cm
再度7月に種まき後、ようやくこの大きさになりました。
このペースでは、今年中に収穫できるんでしょうか???

DSCN1939.JPG9月7日:丈10cm
もう秋に入りましたが、まだまだ食べれる大きさではありません。
それにしても伸びませんね~



2008年 
DSCN2186.JPG6月1日:花が咲いています。
結局、昨年は食べれずじまいでした。
そして今年は、いつのまにか茎が伸びて、花が咲いているではありませんか??




head_050906.gifおかげさまでyahoo正式カテゴリーに登録されました。
『ガーデニング&DIY』が大好きな方や、これから『ガーデニング』を始められる方のお役に立てるような、手軽にできるガーデニングサイトにしたいと思っています。

2007年05月07日 07:23

コメント