ヘチマ 2007





DSCN1944.JPG

button177.gif 購入価格:0円(子供学校から持ち帰りました)

button177.gif 特 徴:
ヘチマは、うり科に属し、蔓(つる)性の1年生植物で生育旺盛、高温で肥沃な土地であれば盛んに分枝し50㎡にも広がります。
雄花、雌花があり、花は黄色で径8㎝程度、ともに早朝開花します。
雌花は節に直接、雄花は節から20㎝程度の花柄を出し20個前後の花をつけます。


button177.gif 作り方: 
ヘチマ栽培・肥料は、有機肥料を使用します。
収穫は、1番果は、開花後約14日め、以降は、約10日、盛夏期には、7日目で収穫です。
長さ30~45㎝、太さ4~5㎝程度が目安。種がなく軟らかく、苦味も有りません。
収穫は、果温があがると傷みやすいので、早朝収穫とします。
収穫期間は、6月中旬より9月中旬の予定です。


button177.gif ヘチマおもしろレシピ:ヘチマのそうめん
ヘチマ200g、そうめん60g、煮干20g、水600cc、薄口しょうゆ大さじ2、酒小さじ1、塩少々
【作り方】
1.若くやわらかい、ヘチマの薄皮をむき、立て半分に割り、1センチに切ります。
2.そうめんは、硬めにゆでておきます。
3.煮干でだし汁を作り、1.のヘチマを入れて煮立て、しんなりしてきたら、薄口しょうゆ、酒、塩で味付けして、そうめんを入れて出来上がり。

button177.gif ヘチマの利用法:
ヘチマ水 :ペクチン、多糖類、たんぱく質が豊富
薬  効 :咳止め、解毒、アレルギー予防、サポニンが豊富に含まれており、肝機能改善、疲労回復などの効果
た わ し : 天然のため身体に優しく血行促進効果


button235.gif ひとりごと:
ヘチマ栽培、懐かしいですね。
小学生以来なので、かれこれ30年ぶりでしょうか。
なんだかウキウキして、子供より私の方が張り切っています。(^^♪

そしてヘチマといえばタワシ作りを思い浮かべますが、食べても美味しいということです。
そういえば、瓜科ということを忘れていました・・・

ヘチマタワシで、子供たちと体の洗いっこも、さぞ楽しいことでしょうね。


button177.gif 管 理:

2007年
DSCN1819.JPG6月17日:植え付け


DSCN1931.JPG8月7日:開花


DSCN1944.JPG9月15日:実寸30cm
これぐらいの大きさが柔らかくて、天ぷら、漬物・・・などで美味しいそうです???
本当かは定かではありません^_^;

DSCN1953.JPG10月8日:収穫(実寸50cm)
本来なら水に漬けて果肉を腐らせ、ヘチマの繊維を取り出します。
(かなり強烈な匂いがするようです)
ですが、もう今の時期では果肉が腐る気温でもないので、来年まで放置しときます。




head_050906.gifおかげさまでyahoo正式カテゴリーに登録されました。
『ガーデニング&DIY』が大好きな方や、これから『ガーデニング』を始められる方のお役に立てるような、手軽にできるガーデニングサイトにしたいと思っています。

2007年07月03日 20:53

コメント