トマト(黒いミニトマト) 2008





DSCN2229.JPG

button177.gif 購入価格:398円


button177.gif 特 徴: 
日本育ち(東北発)の黒いトマト、肥料が無くてもよく育つ!
赤いトマトよりコピンが多い健康トマト!

実の大きさ:約15~25g

button177.gif 作り方: 
肥料は1㎡当たり最初に堆肥2kg、石灰100g、化成120gを施し、実が太り始めたら化成を50g施します。


button177.gif 管 理:
間引きは本葉2~3枚ごろ。主枝を一本伸ばし支柱を立て、わき芽は早めに摘みとります。
定植後月に一度有機配合肥料を追肥します。

浅植えにして、極力水を控えめに管理するとより甘くなります。
野生に近いトマトなので、肥料のやりすぎに注意します。


button177.gif コンパニオンプランツ:バジル


button235.gif ひとりごと:
トマトの苗としては2倍の値段がするので、購入には迷ってしまいますね。
でも黒いという物珍しさと、あまり手がかからず、「赤トマトより甘くて美味しい」の文句に賭けてみようと思いました(~_~)




2008年
DSCN2130.JPG5月17日:植え付け


DSCN2176.JPG6月1日:開花(丈30cm)
虎の子の一本なので大事に育てています。
高価な苗でしたので、一本しか買えませんでした(#^.^#)
でも甘い実を生らせるには、「過保護」は禁物ですね。


DSCN2213.JPG7月1日:実2cm
ハウス栽培とませはいかないんですが、ビニールを被せて雨よけをしました。
(雨の跳ね上がりで病気が付きやすいということなので)
そしてコンパニオンプランツにはバジルを植えています。(まだ小さいので写真では見えません)

我が家的には、かなり手間をかけた、期待の野菜です"^_^"


DSCN2229.JPG7月30日:収穫
おぉっと、ようやく色づいてきました。
本当にドス黒いトマトです。
では早速試食を・・・
もう少し熟させたほうがいいようです。
ちょっと甘味が少ないかな!




head_050906.gifおかげさまでyahoo正式カテゴリーに登録されました。
『ガーデニング&DIY』が大好きな方や、これから『ガーデニング』を始められる方のお役に立てるような、手軽にできるガーデニングサイトにしたいと思っています。

2008年05月28日 20:40

コメント