サニーレタス 2008





DSCN2135.JPG

button177.gif 購入価格:0円(三ツ矢サイダー景品)

button177.gif 特 徴:
葉が8~10枚になった頃から収穫できます。
収穫後の株からまた葉が生えてくるので、外葉を3~4枚ずつ摘んで食べれます。

サニーレタスには、塩分を排泄し、血圧を下げる効果のある“カリウム”が豊富。


button177.gif 作り方: 
プランターでも栽培できます。培養土を入れ、水はけをよくするために鉢底に粗めの赤玉土などを入れておきます。

種をまいて薄く土をかけ、静かに水をやります。生育に応じ間引きし、本葉3~4枚まで株間を7~8cmにします。

button177.gif 管 理:
生育中乾燥しないように注意します。
早く収穫できるので、時期をずらして栽培すれば連続して利用することができます。

button235.gif ひとりごと:
ジュースを買おうと立ち寄ったコンビにで、おもしろいものを見つけました。
缶コーヒーなどにもいろんなオモチャの景品がついてくることがありますが、野菜のタネとは驚きました。

ガーデニングごころをくすぐる、おもしろいアイデアだと思います。
誘われるがままに三ツ矢サイダーを購入し、栽培にチャレンジ。

「ただより高いものは無い」なんてならないように(*^。^*)



2008年 
5月5日:種まき

DSCN2136.JPG5月10日:発芽




DSCN2184.JPG6月1日:丈10cm
まだ小さいんですが、ちょっとサラダに入れてつまみ食い。
う~ん・・・やわらかくて本当に美味いっす!!



DSCN2214.JPG7月1日:収穫
食べごろです。
普通のレタスは自分から食べようとしないんですが(どうもシャキシャキしすぎて)、サニーレタスは大好きです。
個人的な好みですみませんm(__)m





head_050906.gifおかげさまでyahoo正式カテゴリーに登録されました。
『ガーデニング&DIY』が大好きな方や、これから『ガーデニング』を始められる方のお役に立てるような、手軽にできるガーデニングサイトにしたいと思っています。

2008年05月28日 20:54

コメント